今日はいよいよ呼ばれてた菊池方面の八大龍王神社へ向かう






山の奥地なので朝からお出かけ




まずくらさんにおすすめされた健軍神社へ!






熊本最古の神社だって






キリッとしてる場所です



本殿の隣の大きい強そうな方とお話





将軍さんって言ってた







時間がないのでさっとお話してサクサクっと菊池方面へ向かう





パッとお空を見ると龍神さんがいっぱい







山にたどり着くとビリッと空気が変わる





貴船神社の時みたいに、山の方からたくさんの歓迎の声が聴こえる





不思議な感覚







八大龍王神社の手前の、天満宮というこじんまりした神社の前を通ると「おいで」と呼ばれた







素通りしてしまったため、後で寄ろうかなと考えてると「先においで」と言われたので戻ってご挨拶






「龍門に行きなさい、親神が待ってるよ」と優しく話される





龍門がどこかもわからず、お話をしてくれてる神様が誰かもわからずに「親神様って?」と聞くと





「お前の先祖、親、故郷だよ」と返される






なんだかわからないけど涙が出そうになった






ちょっと奥に行くと八大龍王神社がある




ここは誰もいないだろうと思ってたけど、結構人来てました




というかこの辺普通に住宅があってビックリしてた




龍門ってどこのことかな〜と探しながら参拝





本殿と




こちらも



特にメッセージはない…



ここではないっぽいので戻って龍門を探す





看板に竜門ダムという文字を見つけそこへ向かう






「右、左、上、次の次」




案内の声を頼りに山道を登る





「ここでいい」





なにもない道にたどり着いた



木の方に向かってお話をすると





どうやら、ここの山全体が八大龍王さんだというような事を話される





神社にいるわけではないのか驚き





だからこの土地に着いた時からエネルギーが変わったのかな





上の方に呼んだのは声が聞き取りやすいから




もっと近くで顔をみて話したかったから





そう言ってくれてた





僕が北の地に産まれた事、山の話、短時間だけどいろんな話を聞いた





お話してるとお腹すいてきたので、途中で買ったお昼ご飯をここで食べる






そういえば天満宮にいた神様は誰だったのかなと考えてると





「使いだよ」と聞こえた





どうやら、そこにいたのがミシャグジ様だったようで…




確かに次の道を教えてくれたなぁ





Googleで調べると長野天満宮って書いてた





実は一年前にこの八大龍王神社を見つけて熊本に呼ばれてるんだと思ってたけど、中々行く機会がなかった





今このタイミングで来たこともきっと意味があるんだろうな






ご飯を食べ終わると




「山は暗くなるのがはやいからもう帰りなさい


身体に気をつけて」




そう言って見送ってくれました





菊池神社も寄って、お土産も買った!




ここの猫ちゃんが人懐っこくてかわいかった〜





近寄ると猫ちゃんも近寄ってきて触らせてくれた




いっぱいいる笑




そして最後の目的地






温泉!




家族風呂もあったけど、露天風呂がいいなぁと思い露天風呂にした




やった〜誰もいない!快適だ!!





龍神さんともお話しながらのんびりゆっくり入った






髪かわかして着替え終わるとちょうど2人来た





こじんまりしてたから複数人いたら落ち着かなかったな〜ありがたい




ここは喫煙所


いいなぁこの昔感と田舎感





駅でラーメン食べてホテルに帰る




やっと熊本ラーメン食べた笑




ホテルについたのはすっかり夜




洗濯しながらぼやぼやその日の出来事を思い出しながらブログ書いたりしてたけど、気づいたら寝てましたふとん1





五日目に続く!