今日は河原町へ




お天気も良いし暑がりの自分にはちょうどいい気温





まず呼ばれてたえびすさんの神社へ





すぐ近くに摩利支天さんもいたので寄ってみた


お寺はやっぱり落ち着くなぁ





また猪!





染に「観光しよ〜」と言われ、建仁寺の中に入ってみることに





風神雷神さん





大双龍さん





綺麗だな〜


なんか日本にいるって感じがするなぁ〜





建仁寺を出て本日メインの目的地は







ゲーセンでした




欲しいものですぐに取れそうなやつは教えてくれるという、いつものサポートが入る笑





遊んだ後はお腹すいたな〜とふらふら歩いてると、ふわふわのパンケーキ見つけたのでお店に入る




注文したものと全然違うものがきて「???」ってなった




注文してお会計してから席に座るっていうスタイルのお店だったので、レシートを見てみるとこのいちごのパンケーキを頼んだ事になっている





ちゃんと指までさして注文してたし、お会計の時に僕も店員さんも何も気づかなかった不思議




僕が頼んだのはシンプルなレーズン乗ってたやつ




レーズンのパンケーキを選んだ理由は単純にいちごソースとかチョコソースじゃなく、シロップがついてるやつが食べたかったからっていうだけだったんだけど





この不思議な出来事は京都の神様ーズの仕業だと気づく





これもシロップついてるし、僕の好きなものがいっぱいお皿に乗ってたから




メニュー表見てた時は全然目に入らなかった




美味しかったぁにっこり



なんかかわいいおやつも売ってたから欲しくなって買ってしまった




マシュマロと鈴カステラのお菓子





食べたい!じゃなくて、かわいい!で欲しくなってしまった




いったん素通りしてすぐに戻ったから店員さんに笑われた





このお菓子を見てた時、ぼっこ付いた飴買ってるんるん食べ歩きしながらお店の人に話かけられるとニコニコとお話してる当時の染の姿がみえた





帰りは錦市場を通って晩御飯買ってホテルに戻ることに




今日は絶対だし巻き玉子食べるって決めてた




京都に来るとだし巻き玉子が食べたくなる







まったりのんびり歩きながら疲れたらカフェで休憩して、呼ばれた神社に立ち寄ったりしてゆっくり一日楽しんでました





が、京都は神社もお寺もものすごく多い





大体少し歩くと神社かお寺があるのでちょこちょこと立ち寄り、全然写真撮ってないんですが今日だけでかなりの数立ち寄りました





あちこちの神社の神様達から「染五郎」「坊」「おかえり」「飴やろうな」とめちゃくちゃ話しかけられる







もしかして染五郎さん河原町近辺に住んでました…?






そんな感じで5日目に続く!