宗箇山(三滝山)登山・・・② | 釣り・キャンプ・時々登山・・・

釣り・キャンプ・時々登山・・・

生涯アウトドア~
最近はソロでの行動が多いおじさんのブログです。

高峠山山頂から先へ進むと・・・


そこには広島市内の絶景が広がってました。
竹製のベンチがお洒落。


太田川放水路の先、左手には最近出来たサッカースタジアムのエディオンピースウイング広島が見えますね。


さて、そろそろ先に進みすかね。
平坦な尾根歩きが多いから楽チンです。(笑)


途中に三滝寺からの合流が・・・
ここで初めて人に出会いましたよ。
三滝寺から上がってくる女性2人組と挨拶交わしました。


しばらく進みまして・・・


少し上りになったかと思うと、視界が開けてきました。


おぉ~


宗箇山(三滝山)山頂356mに到着。
駐車地から50分で着きました。


先程よりも絶景のパノラマ・・・
外国人の方が1人で来られてhello~と言われたからこんにちは~と言いましたら日本語で挨拶してくださりました。(笑)
この展望見てoh、beautiful~を連発。
かなり気に入られた様子。
最後にhave a nice day!と言って次に向かわれて行きました。


戦国武将で茶人の上田宗箇が植えた宗箇松。
この山の由来でもあるのかな?
20年くらい前、古江にある家元、上田宗箇流の屋敷近くに住んでました。(笑)


初代は落雷で枯死、2代目は戦時中に軍に伐採、3代目はマツクイムシにて枯れ、現在の松は4代目とか。





広島市中心部


広島湾


正面には宮島が・・・


とにかく絶景にしばし見とれてました。
続く。