ヒルバーグ20XP | 釣り・キャンプ・時々登山・・・

釣り・キャンプ・時々登山・・・

生涯アウトドア~
最近はソロでの行動が多いおじさんのブログです。

今日も不安定な天気で雨が降ってますね。


雷もゴロゴロ


私もゴロゴロ


この休みは家で大人しくしておきます。


この前のどしゃ降りキャンプで慌てて撤収したタープ、ちょい干しから部屋干ししてようやく乾きました。


しかし、慌てて片付けるとこうなります。(笑)


マジで解くのに相当な時間掛かります。汗


以前、この状態でキャンプ行って設営しようかと思ったら、ガイラインが解けなくて中々設営出来ず、あの人さっきから何してんだろ状態で恥ずかしい思いしましたよ。(笑)



設営した状態。

このタープ、ガイラインが確か16本もあるですよね。(笑)

かと言ってペグも16本打つのかと言うとそうでもなく、8本でうまく纏める事が出来ます。


こちらヒルバーグ20XP (エクスペディション)



こちらはヒルバーグ10XP

ガイラインは8本になります。


普段は片付ける際に16本こうやって束ねていますよ。
これをやらないとあとで泣きをみます。

自在はオリジナルからユニフレームの自在にすべて交換してます。
純正の自在が使い難いのが唯一の欠点。



普段の雨なら自立出来るガイライン4つを残して他を束ねるから絡みませんけどね。

それだけ余裕がないくらいどしゃ降りだったと言うことですね。(笑)

ヒルバーグ20XP

袋と本体が一緒になってる手の込み様で、袋を無くすことがありません。

生地は強力なKerlon 1000
まさに最強のタープ、一度使ったら手放せませんね。

私は10XPと20XPを使い分けてます。
このシリーズで生地の薄いUL(ウルトラライト)もあるけど買うなら断然コチラです。

もう1つ欠点あるとしたら、私が買った時よりも値段がかなり高くなってる事。


20XPが58000円って・・・
生地のみの値段です。汗