川を見学に行ってきました。 | 釣り・キャンプ・時々登山・・・

釣り・キャンプ・時々登山・・・

生涯アウトドア~
最近はソロでの行動が多いおじさんのブログです。

日曜日の朝、娘たちはまだ寝てる朝9時・・・

とある河川へ行ってきました。


広島市内の自宅から距離にして25㎞、30分チョイの道のりでこの景色。

アマゴや鮎の住む綺麗な河川に到着~。


広島の奥座敷、湯来温泉のある水内川です。



浅くてチャラ瀬の多い川です。


橋という橋を歩いて渡り川を覗き込みます。


この川は入川しやすい場所が沢山あり、浅いから危険も少ないです。


川を見ていたら、散歩中のお爺さんと橋の上で立ち話。
話はなんか一方的でイマイチ噛み合わなかったですが・・・(笑)
こちらの問いには無反応でして。(笑)

今日は昼からがいい。
昔はここでようけ鮎釣った、ワシの庭みたいなもんよ~、はよあんたも釣りんさいって。

私は今日は下見に来ただけですよ~と言いました。


時間にして朝10時、釣り人は居るのは居ますが思ってたより少なかったです。

橋の上から川を見ましたが、鮎は見えませんでした。
どこかに居るのは居るんでしょうけどね。


小規模な河川で浅くて危なくないし、のんびり竿出すには最適な川です。


囮屋さん。


ここは賑やかでしたよ。



ちゃんと草刈りしてあってアプローチしやすいですね。
昔ここでフライしたことはあります。


いい雰囲気。


最下流部。
この先は太田川本流へと繋がります。


大きな石回りに群れ鮎いました。


この川の情報が少ないけど、どうなんだろ。
家から近いからここで遊んでみたいんですけどね。


上流にダムがない綺麗で自然いっぱいの川、利き鮎会で準グランプリにもなったほどだそうですよ。

今年は鮎の友釣りを少しかじってみようかと色々検討中です。(笑)

竿は近々到着予定です。
安い中古ですけどね。

さて、どの河川がいいかな?
あれもこれも鑑札買えないから練習がてら1本の川に絞るつもりです。