再掲 いつカク 18

「シーズン・イン・ザ・サン」

 

 

前回、ご紹介した「サマードリーム」に続き、

 

神さんに捧げたカクテル、第二弾であり、

 

カルピスカクテルコンテスト出品作であります。

 

杯数を競うコンテストにも関わらず、「サマードリーム」は、

 

クラッシュドアイス、フルーツのカット、量が多めなどの問題点がありました。

 

なので、この「シーズン・イン・ザ・サン」はシンプルにゆこう!と、ゆーわけです。

 

THE SEASON IN THE SUN  「シーズン・イン・ザ・サン」

 

 

「♪~ ……ストップ!ザ、シーズン・イン・ザ・サァア~ン」

 

ですから、太陽を止めたいのに止まらない→惜しまれつつ沈む夕陽のイメージ。

 

オレンジの輪切りを日輪に見立てて飾る、と。

 

愛媛ですから、オレンジジュースは、POM ジュース! (Kool でも使っています)

 

ジリジリ、ジンジンと暑い、熱い太陽 → ジン・ベース……。(^_^;)

 

他との被りを無くすのと、「サマードリーム」が、

 

懐かしのソーダアイス風味でしたから、

 

これまた懐かしい、ポンカン飴っぽい、若しくは、チュウチュウアイスな感じをと、

 

マンダリン・リキュール。

 

 

皆さんのご協力、ご支援により、結果は二位でした。

 

三、二、と、くれば、次は一位、と、ゆーことで、

 

次は、「ベストセラーサマーだぁーっ!」 

 

(ピーチ、パイナップルのフローズンカクテル)

 

と、思っていましたが、

 

翌年は、単車で日本一周の旅に出ましたので、俺は応募できず、

 

しかし、マスターが「ラストシーン」(勿論、永ちゃんの曲です) で、

 

見事、一位に輝きました。\(^o^)/

 

「ログハウス」で云えば、三、二、一、と、右肩上がり。

 

そして、コンテストも、「ラスト」。終了しました。

 

ですから、俺がコンテストに参加したのは、二回だけです。

 

コンテストというよりも、お祭りみたいな感じではありましたが。

 

 

現在は、「いつ夕」で一矢が述べている通り、俺も、

 

カクテルは、競うものでも争うものでもない。楽しむものだと思っています。

 

そのほかのことについても同様ですね。

 

まあ、競い、争いたい人は、お好きにどうぞ、とは思いますが……。

 

(このことについては、「 〈二〇二〉 〝勝〟 」をご参照ください)

 

向上心は大切だと思いますが、競い、争うのではなく、

 

協力し、助け合い、分かち合い、楽しむってことですかね。

 

わざわざ、相手を〝敵〟にして、負かし、敗北させ、やっつけ、倒さなくても、

 

支え、協和し、援け、引き立ててあげればいーんじゃあないですかね。

 

それが本来の意味での〝勝〟ことなのではないでしょうか。

 

ゲームなら、〝遊び〟として楽しめば好いかと思いますが。

 

(遊びだって、真剣に、ルールを守ってやらなければ、楽しくありませんね)

 

「いつ夕」は、そんなことも提起している小説なのです。 (*^_^*)

 

 

日日好日

 

 

四国も梅雨入りしたようです。(来週からかな?)

 

梅雨が明ければ、いよいよ「太陽の季節」ですね~♪

 

暑過ぎるのも困りものですが、

 

今年の夏は適度に晴れて、適度に雨が降り、

 

楽しい夏でありますように。

 

 

 

暁をまちながら