六月のお知らせ

 

まずは、6月の月イチ連休は、21(日曜)、22(月曜)日です。

 

17日は、第三水曜定休日。

 

そして、毎年恒例の「ミントカクテル」なのですが、

 

今年はミントの成育が芳しくなく(裏年?)、「ミントカクテルやってます!」

 

と、ゆ~感じで毎日提供できる状況ではないので、

 

ミントがある時にだけ供するカタチにします。申し訳ございません。

 

まあ、今年は7月5日(日曜)から、Kool をお休みしまして、

 

2、3週間、愛騎「松風」と旅にでますので、

 

その期間、ミントの世話もできないので、

 

ミントたちも不貞腐れているのかもしれません。(御免ねミント)

 

 

 

 

6月2日、俺は無事、58歳の誕生日を迎えられました。

 

ちゃんと覚えてくれている人もいて、

 

この日、最初のお客さん(せーや君)が「おめでとうございます!」と。

 

ええーっ、覚えてくれてたんだーっ!、という驚きと喜び。

 

その後、来てくださったお客さんたちも祝ってくださり、

 

楽しく過ごせられました。

 

メッセージやメールでも御祝いしてくださり、ありがとうございます。

 

 

7月の旅に向けて「松風」の整備を単車屋の友にお願いすると、

 

キャブやタイヤや……、もろもろ出てくる出てくる。

 

多分、2000km くらいの旅になるので、

 

この際、全部きっちりやってくれえー、と、頼みました。

 

二年後、友たちとゆく還暦記念北海道ツーリングもありますからね。

 

 

誕生月というのは、何だか安心感というのか、

 

好い予感、好い氣持ち心持ちを感じさせてくれます。

 

誕生日というのは、母や父、ご先祖様、ひいては全てに感謝する日、

 

と、思います。まあ、毎日もそうなんですけどね。

 

6月も楽しく過ごさせていただいております。

 

ありがとうございます。

 

☆☆☆☆☆

 

 

愛媛県 松山市   BAR  Kool   三王一好

 

 

日日好日

 

 

そして、

 

暁をまちながら

 

 

松風爽駈

 

今年のゴールデンウィーク、

 

Kool は3~6日まで4連休としました。

 

3日、大鍋に「トリトンギュウ・カレー」(鶏、豚、牛のカレーです)を仕込み、

 

連休中の調理の時短とし、(4日間ずっとカレー三昧)

 

部屋の掃除やら、Kool の清掃、ワックス掛け等をしていたら、

 

あれよあれよと最終日。なんと休日が過ぎるのの早いことよ。

 

連休中に松風と駈ける約束をしていたので北条の海へ。

 

バッテリーも上がっておらず、エンジンも良好。 松風、ご機嫌です。

 

海沿いの道を駈け抜ければ、とっても氣持ち好し。

 

まさに今年、掲げている「松風爽駈」ですなあ~♪

 

「永吉岬」には先客がいてパス。

 

その先の防波堤で小休憩。

 

 

 

 

海と空を眺めながら、KOOLを一服。 美味いっ!

 

帰り途、ふと用事を思い出して、Kool へ。

 

結局、連休中、毎日、Kool に来ていました。(どんだけ好きなんじゃい)

 

まあ、ゆっくりのんびりできたし、酒も抜けたし、心身ともに快調です。

 

 

「新緑の 木立を抜けて 風早へ

 

 海沿う道に 松風爽駈」  一好

 

 

愛媛県松山市  BAR  Kool   三王一好

 

 

日日好日

 

 

そして、

 

暁をまちながら

 

 

 

五月のお知らせ

 

五月のカレンダーを眺めながら、どーしよーかなあ、と。

 

と、いうのも、今年のゴールデンウィーク、

 

3、4、5、6日と繋がっているんですよね~。

 

昔日の俺ならば、3、4日開店して、5、6日を休みにしたことでしょう。

 

しかーし、今年の俺は、4連休することにしました。

 

ですので、Kool は、3、4、5、6日お休みします。ご了承ください。

 

ゆっくり休養をして、家やKool の掃除して、松風にも乗ってやりたいトコロ。

 

 

 

 

 

と、画家のお客さんがビジネスカードをくださいました。

 

Kool に置いてありますので興味のある人は御覧ください。

 

 

 

QRコードって画面越しでも読み取れるのかな?

 

読み取れるならば、

 

インスタグラム、ウェブショップを御覧くださいね。

 

好い御縁がありますように。

 

 

あと、興居島産の「なつみ」のカクテルとイマジン、

 

興居島産グレープフルーツのカクテルもご賞味ください。

 

 

愛媛県松山市   BAR  Kool    三王一好

 

 

日日好日

 

そして、

 

暁をまちながら

 

 

 

さくらでIPPAI

 

4月のはじまりの頃、友とひょんなことから話が盛り上がり、

 

馬肉料理を食べに行こうっ!となり、「仲巳屋」さんへ。

 

桜咲く頃、さくら(肉)で一杯ってなとこですな。

 

ちょうど、友は昇進したそうで祝い酒です。

 

まずはビールでサルー! おめでとうっ!

 

 

今回は写真を撮りました。

 

馬刺し

 

馬カツ

 

大将オススメの焼酎  瓶の中に馬がいるのです。

 

美味しくて一杯どころか何杯も飲んじゃいました。

 

ローストホース

 

タルタル

 

馬のレバー

 

箸休め  半分食べちゃってから撮影

 

にぎり

 

馬つくねのおつゆ

 

 

久し振りに食べましたが、やっぱり馬肉は、「仲巳屋」さんは美味いっ!

 

友も喜んでくれました。

 

お腹も氣持ちもいっぱい満たされました。

 

大将、女将さん、ありがとうございました。

 

 

Kool へ戻り、30分ほど寝て(焼酎飲み過ぎた)、22時に開店。

 

仕事になるんかいな、と、思いきや無事復活。馬力ですね~♪

 

楽しく過ごせられました。

 

 

愛媛県 松山市  BAR Kool   三王一好

 

 

日日好日

 

 

そして、

 

暁をまちながら

 

 

佐田岬 清見タンゴールのイマジン

 

以前、伊方町から、Kool に来てくださったお客さんが、

 

「イマジン」を氣に入ってくださり、

 

地元の「清見タンゴールでイマジンを作ってもらいたい」と、いうことで、

 

先日、佐田岬の「清見タンゴール」を持って来てくださいました。

 

ありがとうございます。

 

あいにく、興居島産「紅プリンセス」のイマジンを仕込んだばかりだったので、

 

直ぐには漬けられなかったのですが、

 

沢山持って来てくださっていたので、カクテルに使わせてもらいつつ、

 

この度、「清見タンゴールのイマジン」を仕込むことができました。

 

 

 

 

なんで、「清見タンゴール」って名前なんだろう?

 

と、調べてみると、

 

宮川早生(温州みかん)とトロビタオレンジの交配種で、

 

国産初のタンゴールなのだそう。

 

タンゴールとは、みかんの英語名タンジェリン(Tangerin)と、

 

オレンジ(Orange)の頭文字、Or を組み合わせて、Tangor とのこと。

 

みかんとオレンジの交配種ってことなんですねー。

 

では、清見って?

 

清見とは育成地である静岡市清水区にあった、

 

清見潟という景勝地に因んで名づけられたのだそう。

 

現在、清見潟は埋め立てられ、かつての海岸は残ってないそうです。

 

 

今しか飲めないジン、今を楽しむジン、イマジン。ご賞味ください。

 

今回、佐田岬の清見タンゴールということで、

 

岬といえば、カクテル、「逃亡者」もお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

と、4月の月イチ連休は、19(日曜)、20(月曜)日です。

 

 

 

愛媛県 松山市  BAR Kool    三王一好

 

 

日日好日

 

 

そして、

 

暁をまちながら