最強の気分屋に俺はなる! -168ページ目

すし屋…

どうも!





破滅に向かっている


最強のニートに俺はなる!です。










思い出のバイトは? ブログネタ:思い出のバイトは?
参加中


本文はここから



今日は、ちょっとだけ真面目に書いちゃいます!










思い出のバイト…













嫌なものもあれば、楽しかったのも辛かったのも色々ありますが…










その中から、特に思い出に残っている二つのバイトの事を書きます♪













あまり、詳しく書きすぎると、

素性がバレますので、おおまかに書きますね 笑













多分、長くなりますので、注意してください♪













まず、一つ目










某宅配寿司店(フランチャイズ)です。




23歳~25歳までの約2年半(社員時も含む)働きました。







もちろん宅配専門なので、仕事内容としては、作った寿司を運ぶのがメインです!













なぜ、この仕事を始めたかと言うと…







単純に、デリバリーの仕事をした事が無かったからです。笑




まぁ後は、好きなバイクに乗れるというのも利点ですが…←所詮、原付ですけどね 笑







とりあえず、寿司目的ではありません!!




だって…

当時の私は













生もの大嫌いでした

( ̄∩ ̄#







デリバリーもそうですが、飲食店も初めてです!







何が良かったって…

新規オープンの店でしたので、一緒に働く仲間達と、すぐに仲良くなりました♪♪







最初のうちは、何やってても楽しかったですね♪

覚えることも、たくさんありましたが…




一番は…










配達のバイクを乗り回せること♪笑







配達は、もちろん、配達翌日の桶の回収!

そう、ピザ屋等とは違うので、翌日の午前中は、桶の回収をするのです。







全く知らない土地でしたが、配達と、回収を繰り返す事により、だんだんと道も覚え




最初の頃は、地図を見ても迷ったりしていましたが(バイクに一冊地図積んでます)、1~2ヶ月もすると、場所を簡単に、確認するだけで、スイスイ行けるようになりました。







道を覚えるのは、結構得意でした!!








慣れてくると、行く場所と場所のつなぎを考えるようになりました。




どういう事かというと…







配達や、桶の回収って、忙しかったり、多かったりするほど、複数の件数を回って帰ってくるんですね。




だから、同じような方向に行く時は、どっから行って、どの道を抜けて、こう回って、帰ってくる!

みたいな感じで、自分で、複数のルートを組み立てられるようになりました。







こういった部分が人よりも器用だったので、何人かいた中でも、私は、デリや回収は結構早い方でした。










こうなってくると、中で、作る方がやりたくなってくるのです。




今度は、空き時間で、作る側(メイクと呼んでました)を教えてもらうようになりました。




作るのは、そんなに早い方じゃなかったのですが、盛り付けが、得意でした。







結構綺麗に出来て、メニューにそのまま載せてもいいんじゃないかって思うほどでした←自画自賛しすぎですね 笑










寿司屋にもよりますが、私が、働いていた店では、シャリは、機械が握るんですね。







たまにテレビで似たような機械が出てきたりしますが…








※あくまで、イメージです!!







機械の上の部分から、シャリを入れると、したから、玉になったシャリが出てくるんですね。





それに、ネタを乗せて、軽く握って盛り付けるんですが、意外に難しいのが、ネタを切る時!!





これは、マニュアルで、グラム数が決まっているので、大きすぎず、小さすぎないように切らなくてはいけません!!





練習しましたが、結構感覚でなんとかなるもんです 笑








さて、作ることも出来、運ぶことも出来るようになると、気になるのは、自分の店が、毎日どれぐらい売り上げているのか??





そして、月間で、どれくらいの利益が出ているのか??





数字面が気になってきました。





ですが、ここは、なかなかバイトには教えてもらえなかったのです。





そうなると…


いかに効率よく店を回すか?


手が空いてる人間が、いなければいないほど、効率は上がるはずなので、いかに、手が空いてる人間がいなくなるかを考えるようにしました。





そうすると、今まで、当たり前と思っていた事でも、すごく、無駄な時間が多かったことに気付かされました。





もちろん、私1人だけでは無く、私と同じくらいの意識の人間が2人ほどいましたので、3人が中心となって、改善して行ったんですね。








すると、いつしか、自分の興味本位でやっていた事が、店長の目にとまり…





ある日の事…





























『社員にならないか?』





との事で、迷った挙句社員になるのですが、ネタがアルバイトは?との事なので、この辺にしときます。








結局、このアルバイトで、学んだ事は、





・仕事の効率をいかに上げるか!





・1人で出来る事と、他の人間を巻き込んで出来る事のスケールの違い!





・そして、前向きにやっていれば、誰かが見てくれている!





・いかにして、人を上手く使うか!





細かく言うとキリが無いので、ザックリとですが、こんな感じですね。








今日は、まだまだ行こうと思ったのですが、


これ以上は、長くなりすぎてしまうので、


ここでやめます。





ちなみに、この後に働く、パチンコ屋での事を書きたかったのですが、


またの機会にでも♪








もし…





最初の寿司屋の話。


このあと、社員になってからの話が少々あるので、


私の、苦悩と、苦労の日々が読みたいという方がいれば、


コメント欄に書いて頂ければ、


記事を書かせて頂きますね♪








コメントが無かった場合…














もちろん!お蔵入り決定…











いや…

















多分明日書きます 笑


もしくは、明後日になるかも…








当時の事を思い出しながら書くと、


懐かしい記憶と共に、


『書きたいって』気持ちになっちゃうんですよね 笑








今日は、ちょっと遅くなってしまったので、


コメ返や、訪問は明日させて頂きますね…








では、おやすみなさい…








最高の人生にする為に、明日もまた、頑張ろうと誓うのでした。

ついうっかり…

どうも!

今日は雨で湿気てる


最強のニートに俺はなる!です。




あなたの定食の定番は? ブログネタ:あなたの定食の定番は? 参加中

本文はここから



週末、サボったせいで、すっかり忘れてました。

土曜日のダーの記事…

そして、このブログネタで書こうと思っていました。


来週の土曜日に書けばいいと思っていたのですが、
このネタが10/1日までなので、今日書くことにします。


実際に行ったのは、9月27日の土曜日の事です。




やっぱり『ダー!』と言えば、

バラカツですよね♪

もうここでは、しつこいぐらいに書いてますね…
本当に、しつこいですが 笑




必殺かごしましょうゆ…

めちゃめちゃ


めちゃめちゃ、んまい♪♪
ヾ(@^(∞)^@)ノ




実は、これが、素晴らしく、んまい♪


トン汁です。

カツにばかり目が行きがちですが、これまた、いい味出してるんです♪

たくさん入った具材に、豚肉や、野菜からしったりとした、ダシがでていて、より一層、カツの旨みを引き立てます♪



これで、1100円なら、ちょっと高いけど、
高くはないと思います←結局どっち??笑



さて、ここで、お知らせ!という程の事ではありませんが…

基本的に、ダーでカツ&豚肉系のメニューは食べつくしました。
少し前から考えていましたが、ダーに行くのは、2週に1度くらいにしようと思います。

皆さんも、見たことあるメニューを、毎回のように見せられても、つまらないと思いますしね。

ですが、ダーは、気に入っている為、2週に1度くらいは、行きます。
それ以外の、土曜日は、色々と周辺の食べ物屋さんを散策して行こうと思います。


簡単に言うと、トンカツ以外のメニューにチャレンジして行こうという事ですので 笑

今週末から実施して行こうと思ってます。
なのでダーに行く回数は減りますが、
ご了承下さい♪♪


最高の人生にする為に、明日もまた、頑張ろうと誓うのでした。

ダラダラ…

どうも!

逆転で、今季2勝目を挙げた


最強のニートに俺はなる!です




愛を叫ぶならどこ? ブログネタ:愛を叫ぶならどこ? 参加中

本文はここから






今日も、ダラダラとしていました。


おやつに、これ食べました。



男のWシューサンド!


なんで、ダブルかと言うと…



横から見たところ…

2層になってるんです!!


正直食べづらい…笑

味は…まぁまぁです汗



そういえば、ネタですが…






愛を叫ぶならどこ??




愛は叫びませんが…




ドームの中心で、
『Xを叫びたいです!』




今日は、ほとんど、XのライブDVDを見て過ごしました。



HEATH


PATA


HIDE




YOSHIKI


TOSHI


YOSHIKI&TOSHI




ノリノリです♪♪


ちなみに、今日は、島田紳助の行列のできる法律相談所にYOSHIKI出てましたね。


見た方はわかると思いますが、

あの、太鼓の達人の人


サイン入りのスティックもらってましたね。


てか、太鼓のバチと交換してましたね。

YOSHIKIから、スティック貰えるなんて、

非常にうらやましいです!!







叫びたくなってきますよね♪





ドームの中心で!!




『エ~ックス!!』

最近、X絡みの記事が多くてすいません…


最高の人生にする為に、明日もまた、頑張ろうと誓うのでした。