こんばんは、しげおです真顔


一年半ぐらい前に書いた回顧録シリーズの続きを久しぶりに書いてみます滝汗滝汗滝汗


過去の回顧録はこちら滝汗滝汗滝汗







さて、タマホームというとしげおの最初のイメージとしてはテレビでも宣伝してるしちょいと高級なメーカーなんだと思っておりました滝汗滝汗滝汗


当時はローコスト住宅なんて概念もまだ知らなかったんですよね滝汗滝汗滝汗


で、近所にあったんでとりあえず調べてみたら実はローコストで安いことが発覚したんですね滝汗滝汗滝汗







そして、予約して行くだけでQUOカード5000円くれることも発覚🙄





嫁「行くしかないやろ」




ということでタマホームに行ってみることになったんですよね真顔


QUOカードももちろん魅力的ですが当時はできるだけ安く建てたいとも思ってたんですよニヤニヤ


で、うちの近所のタマホームにはモデルハウスが2棟もあったんですがそれがどちらもなかなか良かったんですねニヤニヤ






それに加えてなんと、しげおの職場のすぐ近くのなかなかいい場所にタマホームの土地があったんですよ滝汗滝汗滝汗


すぐ土地を見に行きましたがやはりなかなか場所的にはいいんですニヤニヤ


確か45坪くらいで1200万円だったかと滝汗


で、若干職場が近すぎる気もしましたが見積もりしてもらうことになったんですねポーンポーンポーン






で、見積もりができて再度タマホームへ向かったわけですが滝汗滝汗滝汗







思ったよりだいぶ見積もり高かったんです😱😱😱



嫁の希望の外壁をタイルにしたのもあってか総額3600万円ぐらいでしたポーンポーンポーン


土地代1200万円引いて2400万円ですね滝汗


だいたい家の大きさは34坪ぐらいなんで坪単価70万超えてますよね滝汗


しげおのタマホームのイメージとしては坪単価55万くらいだったんですけどね滝汗滝汗滝汗


そして間取りも外観のパースもあまりにも微妙すぎたんですよねゲローゲローゲロー


営業さんは新人の方で人柄は良さそうなんですがまだまだ頼りない感じでした滝汗


思ってた以上の価格だったので当然ながら値引きできないのか聞いてみたんですが一切できないと言われましたゲローゲローゲロー


契約を渋っていると上司の方が出てきて説得しようとされたんですが、要約するとこんな感じです滝汗





「私はよそのハウスメーカーにいたけどタマホームに引き抜かれた。私のコネでこの土地も確保できた。他のハウスメーカーだとこんないい土地はない。」




こんな感じのことを言われましたが当時のしげおとしては、「そんなこと言われても知らんがな」でした滝汗滝汗滝汗


ただ、その方が言ってたことは実際ほんとでその地区の土地はほぼほぼ建売メーカーが持って行っちゃうんですよポーンポーンポーン


今のしげお邸の土地も同じ地区なんですが今思えばよくここ買えたなと思います滝汗(かなり狭いからかもしれませんが)






今思えば全面タイルで準防火地域だったので割高になってたんでしょうね真顔


たぶん300万くらい値引きしてもらえてたらタマホームで建ててたでしょうねニヤニヤ


当時は断熱材やら気密性やら家のこと何にも知らなかったんでどうせ建てるなら安い方が得やんぐらいに考えてました(笑)






QUOカード5000円もくれるし太っ腹なメーカーさんだなと思ってましたが、よく考えてみたらその費用って建てた人の建築費用から出してるんですよねニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


で、もらったQUOカードは当然嫁に奪われましたよニヤニヤ








ちなみに時系列で行くとタマホームに行ったのは中古買うのをやめた直後ぐらいですね真顔









まだまだ何も知らなかったころですが、タマホームはローコスト住宅の中では知名度も高く会社も大きいので信頼できるメーカーだと今は思いますニヤニヤ





まあしかし、ハウスメーカーってたくさんありすぎですよね(笑)


小さいところも含めたら20件くらい行ったと思いますゲロー