こんばんは、しげおです真顔


今日は久しぶりにマイホームネタです滝汗




大成建設ハウジングと契約した当時しげおは自営業始めて2年目だったんですね滝汗


先が見えないのが自営業の怖いところで、しげおも当時かなりびびっており予算も少な目に設定していました滝汗滝汗滝汗


貯金もほとんどなかったんですが契約金200万は現金が必要だったんでそれで貯金がほぼ全部吹っ飛びました(笑)


というわけで妥協したところも多々あるんですよ笑い泣き







で、2年住んでみてリフォームしたいなと思っているのが…






しげおの部屋の防音ドアです🙄









いろいろありましたがちゃんと専門の方に調整して頂いて防音効果にも満足してはいます真顔


ただ、夜中に大音量にするとたまに嫁から苦情が出ます真顔


今現在の状態でギターを60wのアンプでフルボリュームで弾いても屋外に全く聞こえないことは確認済みですポーン


隣の上の子の部屋との壁は吉野石膏のタイガードリーミィ61で防音効果は絶大ですポーン








で、しげおの防音室で弱いところはやはりドアなんですよチーン


もちろん夜中以外は全く問題ないんですが、しげおがギター弾いたり音楽聴いたり映画観るのはしげちんが寝た後なんですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ドアのスペックもう一つ上にしたかったんですが予算の都合と、しげちんが自由に開け閉めできるか心配だったんですよね滝汗


でも、今のドアも最初は難しかったんですが慣れたらサクサク開け閉めできてるんですよね滝汗滝汗滝汗






ドアをどうリフォームするかなんですが、一つは同じドアを二重にする、もう一つはワンランク上のドアで二重にするという2パターン考えられます滝汗










ドアの前はこんな感じでスペースあるんで二重ドアは設計時から実は検討してましたポーンポーンポーン


いちおうもう簡単に見積もりはしてもらっていて同じドアを二重にすると40万ぐらいだそうです滝汗滝汗滝汗


予算的には先のことを考えると出してもいい金額です滝汗滝汗滝汗





「じゃあやれよ」と思う方もいらっしゃると思うんですがそうもいきません笑い泣き


勘のいい方なら分かると思うのですが…









嫁に話したら恐らくガチギレされますね🙄



と言うわけでどうやって嫁に許してもらうかを考えないといけませんがどうしたものですかねチーン