こんな夜中にこんばんは、しげおです真顔


しげお家はとある事情により夫婦一緒に寝ることはありませんニヤニヤ


建築中の新居は家族四人にそれぞれ部屋があります真顔


しげおの部屋は7.2畳で自称防音室です真顔


ちなみに嫁の部屋は6.4畳ですがウォークインクローゼットが1.9畳ほどあるので、ほぼしげおの部屋と同じくらいの広さになりますニヤニヤ




さて、気になる防音室の仕様です🎸


まず外壁側に関してですが、うちは大成建設ハウジングのパルコンなので14cmコンクリートの壁がありますニヒヒ


そこに断熱材ネオマフォームが貼られ、室内側には石膏ボードが貼られます真顔


この時点でなんとD値50だそうでポーン


(D値50とは外の騒音が90dbだとしたら室内へは40dbまで減衰してくれることになります)


しげお家はここにさらにダイケンのオトカベS3が貼られ、その上に布クロスがきますニヒヒ


オトカベは主に吸音材として音響を整える効果がありますが遮音性も多少あります真顔


上のグラフを見ると分かりますがコンクリート壁の最大のメリットとして、重低音の遮音性が高めなんですポーン


そして窓ですが当然内窓を採用し、換気についても壁から直接換気ではなく天井にダクトを通して直接音が漏れないよう工夫してありますポーン


ドアはダイケンの防音ドアの安い方のタイプです滝汗


ここは上位のドアの価格が四倍くらいになるので妥協しましたゲロー


天井にはダイケンのクリアトーンです真顔


そして、隣の上の子の部屋との間仕切り壁ですが、ここには吉野石膏のタイガードリーミィ60を採用しましたポーン


この壁がかなりやばくてD値が60だったりしますポーンポーンポーン


コンクリートの上行ってます(笑)


吉野石膏吉野石膏のタイガードリーミィ・60は次世代型超高性能遮音壁最適な面材の組合せと音響絶縁材「タイガーグラスパット」を用いることで、TLD-60遮音性能を確保しました。リンクyoshino-gypsum.com



主にマンションの隣家との界壁に使われる壁のようで、吉野石膏の方によると一戸建てに使われた経験はないそうです(笑)



騒音に神経質なしげおには必須の性能です真顔


隣の家も3階建てですがそっち側は窓はなく壁だけで、窓がある南側は駐車場しかなく、東側のお隣さんは2階建てで少し距離があります。


それなりの音量でギター弾いたり、音楽聴いたりできそうですが実際どうなるかドキドキです滝汗滝汗滝汗


密かにマイク買って一人カラオケしようかと企てております🤪