さてさて、我が家は狭小地に大成建設ハウジングのパルコンで3階建てです🙄

しげおの趣味がギターということもあり3階のしげおの部屋は防音仕様にしようと思っています🙄

外壁側はコンクリートのパルコン板があるのと、西側にしかお家が無く西側にはクローゼットがあることから、防音仕様にするのは主に隣の長男の部屋との間仕切り壁です🙄


まず防音室工事をしてくれるような専門業者は費用かかりすぎて無理👋🏻


https://www.pialiving.com/fs/pialiving/c/onetouch_wall?gclid=Cj0KCQiAv6yCBhCLARIsABqJTjYhfP9vQ757ShMC5WBB8DYcRPapAR-YUzurPVY3foe2qXoi_5fgbJYaAknnEALw_wcB


こんな便利な物もありますが性能的にもう少し欲しい😣


そもそも、壁一面だけの防音というものが特殊なのでネットで調べてもなかなか出てきません👋🏻


散々調べ尽くして半ば諦めていたところ良さげな物を発見!!🙄


それがこちら!!

https://yoshino-gypsum.com/system/タイガードリーミィ・60


TLD-60という数値はヤバい😳


それでいて壁の厚みは160mmということで当初の計画と同じくらい😳


価格も壁一面だけなのでそこまで高くなりません😆


この吉野石膏ですが、いろいろと遮音壁を体験することができます😳


昨年11月くらいから大成建設ハウジングのS田さんに体験に行きたいとしつこく言ってきましたが昨日ようやく行ってきました😆


吉野石膏の遮音壁は主にマンションなどの界壁や、学校の音楽室、映画館に使用されているそうです🙄


吉野石膏の担当の方は非常に丁寧に説明してくれたり、防音に関していろいろとアドバイスしてくれました😊


音響体験ですが、隣り合った部屋の間の壁に遮音壁を設置して片方の部屋で大音量で音楽を鳴らします🙄

良さげなスピーカーで重低音もかなり鳴っています🙄

さあ、これがどれくらいの音になるのか隣に移動します!!



ほとんど聞こえません😳


壁に耳を当てたらさすがに聞こえますし、基本的に部屋の中はものすごく静かなのでだんだん耳が慣れてくるとわずかに聞こえます🙄

それでもしげおには十分な性能です🙆‍♂️


しげお「これはすごいです😆これなら大丈夫そうです😆」


しげおは予想以上の性能に興奮を隠せません🤪


S田さんも「サンプルください。展示場で宣伝します。」と性能には納得の様子🙄




嫁「こんなのにお金かけてもねぇ。トイレはアラウーノにしたいのに。」


殺意が湧きましたが大人なので我慢します👨