cafe Potage (カフェ ポタージュ) @西条市 | くうじいさんのお達者ダイアリー

くうじいさんのお達者ダイアリー

食いしん坊じいさんのB級大好き日記。
愛媛産には愛がある、西条産にも情がある。愛媛の味は愛の味、(^^♪

この日所用で丹原の友人宅へ・・・60年前のバンド仲間。ギター

 

まあ、このお話は後ほどね。お昼はお近くのポタージュさんへ・・・

 

 

お花が一杯、和みのカフェさん。ステキなお店でしょ。恋の矢

 

地元訛りが何とも嬉しいな。私もつい、「行ってこうわい。」

 

お昼はプレートランチがお勧め、フムフム、カツレツとか。ええね、ラブラブ

 

 

お一人様でしたが、4人掛けテーブル席を薦めて下さいました。

 

ウッディーなテーブルも何故か懐かしく、そして落ち着くね。ウシシ

 

 

お出迎えセット到着、カトラリーもナイスでしょ。*v(.v)。

 

 

今週のランチをオーダー、メインはミラノ風カツレツ・トマトソース・・・

 

なんと、ドリンクと甘味も付いて来るそうですよ。ええなあ。

 

 

撮影許諾を頂きましたので、店内風景をパ写リとな。カメラ

 

こちらは窓辺のカウンター、お一人様用ですか。(*^.^*)

 

 

私のお席からキッチンコーナー、可愛いオブジェもこじゃんと・・・

 

 

暖炉の側に、6人掛けのビッグなユーティリティーテーブル。

 

天井も高く、とても開放的な空間。feel  at  home. キラキラ

 

 

こちらからグリーンビューをパ写、逆光もまた楽し。おいおい、ひらめき電球

 

 

ややあって、天然酵母パンとスープ到着。さすがにポタージュさん。

 

今日はじゃがいもの冷製スープ、時に他のスープもご提供とやら・・・

 

 

さあ、お待たせしました。メインのプレートランチが届きましたよ。

 

盛付けがカラフル、彩りも鮮やかですね。お野菜も新鮮・・・びっくり

 

 

ちと拡大画面をね。アップ~、 チュー いと珍しきフードたち。アハハ!

 

 

さらに更にアップ~、 チュー  インスタ映えするでしょうね。ラブラブ

 

私はバイト先がSNS禁止ですので、エントリーしてませんが。汗

 

 

さあ実食、いっただきま~す。参れ・・・

 

先ずはじゃがいもスープ、冷っこいね。ピリッと、んま。ラブ

 

 

天然酵母のパンにはマーガリンをたっぷりっとね。

 

 

さあ、カツレツカット。トマトソースが効いてますな。まいう。口笛

 

 

サラッと完食、美味しい手仕事。素晴らしいね。イラッ

 

続きましてアフタードリンクと甘味、ブルーベリーのケーキ。

 

 

コーヒーは雑味なしのキーンとクリアなお味、見事ですね。照れ

 

 

このお近くはブルーべリーの名産地。

 

地元産の手作りでしょうか。甘さも程ほど、美味~。照れ

 

ゼリーは何やら柑橘がイン、ホントとろけますね。

 

 

さあて、ごちそうさまでした。お会計、お暇を・・・

 

お店の前には梅雨の花が綺麗でしたよ。(*ノω・*)テヘ

 

 

 

こちらがポタージュさんの駐車場 5~6台OKかも・・・

 

 

コーヒー カフェ ポタージュ 

愛媛県西条市丹原町高松682-1

0898-68-3151

11:00~17時(土曜日)

11:00~15:00(平日)

定休日:日・月・火曜日

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

お近くに兼久の大池がございます。

 

現在は改装され、キレイに変身。新緑も見事ですね。

 

高校時代、池の東屋が我がバンドの練習場。若かった~。笑い泣き

 

さて、今朝も雨。しとしとぴっちゃんでお目覚め。

 

お天気は不安定ですが、体調管理にご留意。お元気で、

 

■ ■ 

 

ポタージュさんでこの曲が・・・、今回はR・スクラッグスで。