ディアウォールでデスクの上に壁面棚をDIY その2 | 好きなモノに囲まれていたい!!

好きなモノに囲まれていたい!!

好きなモノに囲まれて生活したいです

さてさて、昨日の続きでディアウォールを使ってデスクの上に棚を組み立てていきます。
昨日の記事は、「ディアウォールでデスクの上に壁面棚をDIY その1


昨日は、購入した2×4材を塗装したところで終わりました。
今日は、設置をしたいと思います。

好きなモノに囲まれていたい!!-ディアウォールDIY_11
とりあえず、設置前の状態をパシャリカメラ
デスクの上がちょっと殺風景ですむっ


では早速、始めます。


好きなモノに囲まれていたい!!-ディアウォールDIY_12
まずはデスクを手前に動かして、柱の設置位置を決めます。
この時にディアウォールは2×4材の両端に装着してしまいます。


位置が決まったら、2×4材を上に持ち上げながら押すことで設置できます。
ディアウォールの上バーツ内部にはバネが入っているので、手を離すとしっかり固定されます。

ただ、わが家の場合、天井の壁紙に凹凸があるせいが、強く引っ張るとグラついてしまいましたショック!

好きなモノに囲まれていたい!!-ディアウォールDIY_13
そこで、こんなカンジのゴムスポンジ(1個50円位)を天井とディアウォールの間に挟みました。
これでしっかりと固定されました。

好きなモノに囲まれていたい!!-ディアウォールDIY_14
僕の場合は、棚板を渡すので2本の柱を設置。
(見づらいですが、手前にも柱を設置しました)


好きなモノに囲まれていたい!!-ディアウォールDIY_15
しっかりと固定されていることを確認したら、デスクを元の位置に戻して、いいカンジの高さを感覚で探りながら、上段に棚を設置、下段には棚板を木ねじで固定しました。

下段の棚板はホームセンターで購入した板に柱と同色で塗装したものですが、

上段の棚は、部屋に転がっていた無印良品の「壁に付けられる家具」です。
リンク: 壁に付けられる家具・箱・幅88cm・タモ材/ブラウン 幅88×奥行15.5×高さ19cm


好きなモノに囲まれていたい!!-ディアウォールDIY_16
ファイヤーキングやカメラ、レゴなどの好きなモノを棚に並べていきます。
この瞬間が一番楽しいですよねニコニコ


好きなモノに囲まれていたい!!-ディアウォールDIY_17
かんせ~いベル
思ったより完成度が高くて満足。

$好きなモノに囲まれていたい!!-ディアウォールDIY_18
Before(左)とAfter(右)


ディアウォールを使えば壁に傷を付けずに、柱を設置できるので賃貸住宅の方なんかすごくオススメです。(回し者じゃないですあせる)
塗装に3時間、組立に2時間と行ったカンジでしょうか。

長さにもよりますが、2×4材は1本500円位で手に入ると思います。
ディアウォールも定価が1500円くらいなので、2000円で柱が1本作れます。

是非とも明日からの3連休でチャレンジしてみてはいかがでしょうかはてなマーク






ペタしてね