ディアウォールでデスクの上に壁面棚をDIY その1 | 好きなモノに囲まれていたい!!

好きなモノに囲まれていたい!!

好きなモノに囲まれて生活したいです

$好きなモノに囲まれていたい!!-ディアウォールDIY_01
書斎のデスクの上を撮った写真なのですが、空間がとても寂しいんです。
絵を飾るか、吊り棚を設置したいのですが、コンクリート壁なので釘打ちなどができず、どうしたものかと悩んでおりました。


そんな時、とあるDIY系の本で見つけたのがこの商品。
ディアウォールという商品です。




ホームセンターで安くて手に入る2×4材を使って好きな所に釘を使わずに柱を作ることができるアイテムです。
私は知らなかったのですが、ディアウォールを使ったコンテストを行なっているほどDIY界ではメジャーな商品のようです
第一回ディアウォール創作コンテスト
第二回ディアウォール創作コンテスト


$好きなモノに囲まれていたい!!-ディアウォールDIY_06
外で撮影かつ、変な角度で撮っちゃったのですが、こんなパッケージです。

好きなモノに囲まれていたい!!-ディアウォールDIY_02
開封するとこんなカンジ。
2×4材の上下にはめ込むことで、いわゆる「突っ貼り棒」の様になるようです。


2×4材は、「設置する天井の高さ - 4.5cm」の高さでカットする必要があります。
私の場合、設置する箇所の高さは208.5cmだったので、204cmの材料が必要です。
私は購入したホームセンターでカットしてもらいました。
(多くのホームセンターで無料もしくは50円程度でカットしてもらえると思います)

あと、棚を設置したいので、棚板と棚受け、デスクの色と合わせるために塗料を買ったりしました。


購入した材料をクルマに積んで、実家の庭で作業。
(自宅はマンションなので、長い木材にペンキを塗るのがちょっとめんどうなので。)


好きなモノに囲まれていたい!!-ディアウォールDIY_03
こんなカンジでブルーシートを敷いて塗り始めました。


好きなモノに囲まれていたい!!-ディアウォールDIY_04
1度塗った後に、1時間ほど乾燥させて2度塗り、その1時間後に3度塗りまでしました。


そうやっている内に暗くなってきたので、続きは明日以降で。


$好きなモノに囲まれていたい!!-ディアウォールDIY_07
自宅玄関に新聞で巻いた木材が鎮座。
早く片付けないとヨメに怒られますショック!