少しまえの金曜日の夜、
閉館時間が午後8時までと、いつもより遅めなので、
画廊を閉めてから行って来ました。
東京新聞さんにチケットをもらったし(笑)!
行ってよかった!
やはり混んでいたけど。
「山」とか、「街路」、或いは「ギターのレッスン」や
「木曜日が四日ある週」や「金魚」とか、
好きなものはいろいろあるけど、
上の「夢見るテレーズ」はもっと、性の神秘に迫っていて、
どちらかと言うと、先にあげた作品群の、
構図や人体の屈折感に重きを置いたものとは
また趣きを異にしていると思う。
先日、このブログで「LITTLE AKIHABARA MARKET」を
ご紹介させてもらったときに、
画家の久松知子さんの作品のベース画が
ギュスターヴ・クールベの「オルナンの埋葬」にある、
と聞いたので、クールベの作品も幾つかネット上で見たことを書いたのですけど、
バルテュスもクールベから相当の影響を受けていると知り、
その影響は明らかにこの「夢見るテレーズ」に表れている、
と確信をしました!
今回の展示会には、エミリー・ブロンテの「嵐が丘」のための挿絵が14枚、
展示されていましたけど、
この時既にバリュテュスの、あの人体の屈折様式は完成されている、
そう思いました。
挿絵の制作年は1933~35とありますから、
1908年生まれのバリュテュス、20代です。
ぼくは特に「街路」に、ほとんど赤塚不二夫を発見して、
一人有頂天になっていた時期があります。
ギャグです!
こども時代の目で、世界を一刀両断すると、あの屈折感にたどり着ける、
そうだったか!
あっはは、みたいな(笑)!
東京都美術館、6月22日(日)、まで。