職美展 | 絵画的世界の窓

絵画的世界の窓

GALLERYからの景色

上野都美術館に行った。
今日は趣向を変えて、明治神宮とか新宿御苑とかに行って、新緑でも眺めていたい気分だったんだけど、やはり一歩外に出て歩きだすと、足が自然に上野に向かった(笑)。
全日本職場美術協議会主催の展示会が本日まで、しかも午後1時で終了だったので吸い込まれるように入った。

展示会は、戦後日本の歴史そのものを観るようだった。それは働く者の希望と闘い、孤独と連帯を美術、絵を描く行為を通して歩んだ歴史そのものだ。
ほとんどの方が、日本の焼け跡を記憶の端に焼き付けておられる世代だろうと思う。
歴史は遠いとこまできたなあ、と言うのが正直な僕の感想かな。
素晴らし作品はたくさんあった。ありすぎて怖いほどあった!
職業とは何か?突き付けられた思いで、帰路についた。
気持ちがいい天気なので、四ッ谷駅で降りて、新宿に向かって歩いている。
いま御苑まで来て、サブウエーを見つけ(笑)、ベジーデライト&coffeeのランチ!