◆母ちゃんの力強いセリフ「うちはうち。よそはよそ。」 | 障がい・病気のある赤ちゃんとママのためのプレ・ベビーサイン教室@たまプラ・横浜駅

障がい・病気のある赤ちゃんとママのためのプレ・ベビーサイン教室@たまプラ・横浜駅

超未熟児、肢体不自由、脳性麻痺、ダウン症等の染色体異常など、障がいや病気のある赤ちゃんとママのためのプレ・ベビーサイン教室♪

こんにちは。

障がい・病気のある赤ちゃんとママのためプレ・ベビーサイン教室nicoっとです。
 
 

 

 

子「ゲーム買って〜」

 

母「ダメ」

 

子「え〜、いいジャーン。

  さっちゃんも、持ってるし〜」

 

母「うちはうち。よそはよそ。」

 

 

例えばね、

将来いつか、するかもしれないし、

しないかもしれないこんな台詞。

 

 

先日、TVの何かの番組で”母ちゃんあるある”な話で

出てきた台詞です。

 

 

みなさん、もう胸を張って、

子どもたちに言えますか?

 

 

「うちはうち。よそはよそ。」

 

 

私は、まだ言えないかもな〜なんて思っちゃいました。

 

新米母ちゃんだなぁ、なんて

つくづく思います。

 

 

 

よその子は、もうハイハイできる

よその子は、笑顔ができる

よその子は、大きな声でなく

よその子は、おしゃべりみたいに声が出る、、、、

 

 

 

よそのママは、あんなこともできる

よそのママは、こんなこともしてる

よそのママは、、、、、

 

 

子どものことだけじゃなくて、

”自分”と”よそのママ”も比べ始めたりなんかして、、、

 

 

比べても意味がないのは分かってるのにね。

 

 

そんな風に思っている時に、

 

 

 

Eテレの「おかあさんといっしょ」5月の歌「とり」

を聞いて、とっても心が揺れました。

 

 

image

 

 

力強い「うちはうち。よそはよそ。」って言葉が

 

ハートフルな言葉になったら、

こういうことなのかもしれないなって。

 

 

 

 

自分自身を人と比べない。

できない自分を責めない。

 

 

「うちはうち。よそはよそ。」

 

「できなくてもいいよ。いいよ。」

 

 

って、”自分”にも、”子ども”にも、

胸を張って言える

母ちゃんになれたらいいな。

 

 

 

 

作詞・作曲は、つだみなこさん。

編曲は、栗原正巳さん。

 

 

「とべないとりは はしれるとり

 だいちをかける いさましいダチョウ

 

 とべないとりは うたえるとり

 あさひにひびく コケッコッコー

 

 そらをとべなくても できることはたくさんあるよ」

 

 

続きはこちら

 

>>>おかあさんといっしょ 5月の歌「とり」

 

 

 

 

 
 
現在募集中
障がいのある赤ちゃんとママのためのお教室

次回:5/26〜@田園都市線 藤が丘駅

 


花ヨガサークル(ママ向け)

次回:4/24 @田園都市線 あざみ野駅

 

 

花理学療法士(PT)の先生による

〜心と身体を支える足と靴講座〜

次回:5月上旬

 


花0歳1歳2歳児のママ向け知的障がい者の働く所の話

次回:未定


(お子さんの発達がのんびり、未熟児、奇形児、ダウン症、染色体異常、水頭症、口唇口蓋裂、難聴、肢体不自由、脳性麻痺、水頭症、小頭症、骨形成不全、鎖肛などでの人工肛門、胃ろう、メガネ、STチューブ、在宅酸素、気管切開などの医療ケアetc)

お問い合わせ

 

↑くまちゃんをクリック↑
MAILメールは、24時間受け付けています♪

 
 
横浜・たまプラーザ・新百合ケ丘♪
 
 
ランキングに参加中っ♪