◆ダウン症のお子さんたちとベビーサイン♪楽しく日常に取り入れてみてください | 障がい・病気のある赤ちゃんとママのためのプレ・ベビーサイン教室@たまプラ・横浜駅

障がい・病気のある赤ちゃんとママのためのプレ・ベビーサイン教室@たまプラ・横浜駅

超未熟児、肢体不自由、脳性麻痺、ダウン症等の染色体異常など、障がいや病気のある赤ちゃんとママのためのプレ・ベビーサイン教室♪

こんにちは。
ベビーサインアドバイザーのいけです。

昨日は、龍円愛梨さんのDS SMILE CLASSの交流会がありました。

DS SMILE CLASSとは、
ダウン症のお子さんを持つ龍円愛梨さんがアメリカの療育についてなどの情報をシェアしてらっしゃる会のことです。

実は、まだ参加させていただいたことがないのですが、以前参加の申し込みをさせていただいた時にベビーサインアドバイザーであることをお伝えしていたのです。

(申し込んだ日がお子さんの体調不良でキャンセルになったのでまだ参加できてないんですっ!いつか参加させていもらえたらなと思います!)

そんなことから、今回、龍円さんからお誘いいただき、ベビーサインのご紹介をさせていただく機会を頂きました(*^^*)

とはいえ、

私は、ベビーサインアドバイザーで、講師でないのです。

「講師を紹介させてください!!!」と申し出たところ、

「ダウン症のママにやってもらいたい!」という素敵な想いをお持ちで、

ど、ど、どうしよ??

と思っていたときに、思い出したんです。

高校時代の同級生、稲葉さんを❤️

彼女のお子さんもダウン症があることが分かり、ベビーサインが楽しいらしいと知り、

ベビーサインの講師になっちゃった!!という強者。笑

彼女に相談したら、即オッケーしてくれました。ありがとう(*^^*)

そんなわけで、
昨日は、彼女のサポーターとして、
登壇させていただきました(*^^*)


こんな感じ。

{28983575-E329-486C-AC9D-2B3B758AED5F}



(日本ベビーサイン協会の代表理事 吉中みちる先生に撮影してもらいました♪)


お歌を歌わせていただきました!


げんこつやまのたぬきさん♪

みんなで、歌えて楽しかったです(*^^*)
大勢でのげんこつやまのたぬきさん、
なかなかの迫力でした!

(横浜で大人気の講師いとうあづさ先生に頂いたたぬきさんを被りました。先生に無許可でした(^_^;)先生、使わせてもらいましたー!!)

このお歌は、

おっぱい、
ねんね、
だっこ、
おんぶ、


日常で良く使う単語が、ぎっしり入った1曲ですね。

この曲を選んだのは、

ベビーサイン、難しく考えないでねー!

って伝えたかったから。

もちろん、
ママがサインを覚えたり、
根気よーくサインを見せたりすることも、
とても大事になってはきますが、

肩に力を入れず、
知ってるお歌でベビーサインを取り入れられるんだよーー!

って、伝えられてら良いなあと思って、この曲にしました。

オープニングで、MIHOさんが「ぱんだ、うさぎ、コアラ」を歌ってくださったのですが、

これも、ベビーサイン♪

このお歌を歌えるようになるだけで、3種類の動物のベビーサインが覚えられちゃいます!!


ね、すごいでしょ?


私は、楽しくないとやりたくないので、
ベビーサイン育児を楽しく♪♪
みんなと一緒にやれたら良いなと思います(*^^*)

昨日は、たくさんの可愛いお子さんたちに出会えてとても幸せいっぱいでした❤️

ぜひ、ベビーサインを取り入れてみてくださいね(*^^*)


そして、龍円さん、とっても素敵な会に参加させていただき、本当にありがとうございました♪



p.s.
お昼ごはんを、たーぷり食べた息子は、

しっかり「ねんね」のサインをしてから、

{13F00497-2F97-4CF6-A0B7-D248FB04D0DE}



熟睡でした。

なんと、ブランケットやらバスタオルやら、
すっかり忘れてきた私。

かばんにあったのは、
エプロンのみ。

ということで、

{0E3E32A9-BEDF-4F6F-881B-B3F61796788F}




起きた時、ちゃんと
「おはよう」も言えておりました。