初恋の川 | 虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

♪地球上の上に朝が来る その裏側は夜だろう

初めまして虎野 門次郎です。チープで拙いブログですがよろしく哀愁です。

うだうだミュージック

▽昨年末から新年に掛けてYouTubeで都はるみさんの曲を聴いていますが、昔 うちの父親が酒飲んで涙の連絡船のレコードを聴きながら、泣いていたのを思い出します。父親は田畑義夫古賀メロディーが好きでしたが、市川昭介メロディーも好きだったんでしょうね♪市川昭介さん作曲の歌を聴くと、いかにも父親が好きそうな曲ばかりです。そしてやっぱり、愛弟子の都はるみさんは唄が上手いですね。都はるみさんは師匠である市川昭介さんに言われたそうです


「歌手と言うのは(プロなら)上手くて当たり前(大切なのは)デビュー当時の気持ちを忘れるな」と。


私はこう思います「歌は心で唄い 心で聴くもの」心と心のキャッチボール。歌い手がピッチャーで、聴き手はキャッチャー、真のファンであるなら「ピッチャーが投げるどんな玉でも受ける」のだと。


余談ですが、ここだけの話なのでよそで言わないように


昔々、うちの近所に住んでいた、随分とお世話に成った方がいました(おばさんですけど)その方の妹さん(こちらもおばさんですけど)が、市川昭介先生の元カノだったと。それがその妹さんにとっては、最大の自慢話だったようで、それはそれで「良い思い出ですね」で済む話だったんですが、問題は夫婦喧嘩をした際に


「あんたなんかと一緒に成るんじゃなかった。あの人(先生)と一緒に成っていれば…」みたいなセリフを旦那さんに投げつけていました。豪速球でデッドボール❗⚾💨


それを言っちゃ おしまいよ


子ども心に旦那さんが可哀想だと思いました😢


男はつらいよ・菊坂編の1席でございました…


さよならは 涙の川に
さよならと捨てて泣くもの
あの人に別れた橋に
あああ… あああ…
初恋の 影が痛いよ


糸やなぎ 儚く揺れて
思い出の 人が泣いてる
仮初めの 紅さえ淡く
あああ… あああ…
涙川 袖が濡れるよ

今宵また 涙の川に
ため息をついて流れる
あの人が教えてくれた
あああ… あああ…
さよならが 水に消えるよ


初恋の川

作詞  関沢新一
作曲  市川昭介
歌唱  都はるみ



古賀政男
1978年7月25日死去
国民栄誉賞受賞


市川昭介
2006年9月26日死去


エブリバディ
健康第一🍀安全➕第一
船はいつかは
帰るけど
待てど戻らぬ
人もあろ🚢

ご自愛下さい
良い週末を(^-^)