冬来たりなば 演歌と和食 | 虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

♪地球上の上に朝が来る その裏側は夜だろう

初めまして虎野 門次郎です。チープで拙いブログですがよろしく哀愁です。

進め!歌謡曲

年末が近付き、段々寒く成って来て冬来たりなば、なぜか演歌と熱燗が欲しく成りますな(私は断酒中ですが)つまみはおでんかな🍢😊


昔は年末に見るテレビと言えば、レコード大賞と紅白歌合戦(又はコント55号)でした。今年も紅白の出場歌手&レコード大賞各賞受賞者が発表に成りましたね。


レコ大にしても、紅白にしても、昔程の権威は無くなったように思います。けど、


たかが紅白   されど紅白


歌手の方々、特に演歌系の歌手の方にとって、紅白に出るか出ないかでコンサートの観客動員数、CDの売れ行き、歌番組出演時の扱い等々…大きな差が出るように思います。紅白に限っては、出場が決まった方々はおめでとうですが、残念ながら落選してしまった方(実際はこちらの方が多数派なんですが)演歌勢で言えば市川由紀乃さん、杜このみさん、福田こうへいさん、竹島宏さん私が好きな大沢桃子さん、そしてやはりイチ推し椎名佐千子=さっちゃん、とにかく、もうちょっと演歌枠を増やしてもらわないとね…。


そもそも《フォークソング狂いのバカ息子》だったこの私が、なぜ演歌歌手の椎名佐千子さんのファンに成ったかと言うと、2年前の2016年7月10日()、所は浅草木馬亭、浅草21世紀7月公演を見に行った時でした。その日のゲスト歌手がさっちゃんだったんです。でっ、ロビーでCDを販売していたので、CD(「出船桟橋」)を購入して、サインを貰いました。その時初めて生歌を聞いて(上手いな〜)と思って、いっぺんにファンに成ったんですが、決して私はミーハーなファンではありません😊


実は事前にちょっと調べて、西田佐知子さんの曲をカバーしていた事を知りました。私は親父譲りの西田佐知子ファンでもありましたので、名前が同じサチコだし、21世紀より寧ろ始めからさっちゃんを見に行ったんですよね。


そんな訳で、私はファン歴まだ2年、さっちゃんは芸歴17年目、まだ紅白には出た事がありません。けれどさっちゃんの近い将来の夢は座長公演です☆


がんばれ❗さっちゃん


握りしめたら くだけ散る
貝殻細工ね 幸せは
ひと月泣いて ふた月泣いて
涙は乾いたはずなのに
あなたの面影 今すぐすぐに
どうぞ隠して 霧降り岬


つらい別れを 哀しみを
知らずにいました
あの日まで
震える髪が 凍える指が
あなたのぬくもり またさがす
も一度逢いたい 今すぐすぐに
未練寄せ来る 霧降り岬


はぐれ鴎が ただ一羽
似た者同士か 北の空
半年過ぎて 一年過ぎて
いつかは笑顔に なれますか
明日の行方を 今すぐすぐに
どうぞおしえて 霧降り岬


霧降り岬

     作詞  麻こよみ  
作曲  鈴木 淳
       歌唱  椎名佐千子


エブリバディ
健康第一🍀安全➕第一
今日ですべてが
終わる
今日ですべてが
変わる
今日ですべてが
報われる
今日ですべてが
始まるさ

本日プレオープン
だったそうですが
いよいよ明日開店です☆

和食ダイニング
【わっ嘉】
よろしく(^-^)