最新の記事一覧 月別記事一覧 テーマ別記事一覧本当の「体験格差」とは何か――答えを急がず、“なぜ?”を育てる家の習慣【リライト】「いま何が優先?」切り替わらない子へ——教室で起きていることと支え方【リライト】叱っても直らない“うわの空”——ADHDの脳と家でできる5つの工夫【リライト】子どもが「できるはずのことができない」理由は“やる気”じゃない【リライト】その勉強、捨ててもいい〜北海道入試の最短ルート設計高校でお話してきましたスペルが覚えられない理由は記憶のタイプ——家庭でできる3分診断【リライト】優秀でもつまずく子はいる——“見えにくい発達特性”という現実【リライト】不登校のご相談、受け付けています。新規生徒募集【令和7年10月】高校は“自己責任社会”の入り口 ― 中学生のうちに準備したい習慣づくり【リライト】失敗を恐れない子を育てるために ─ 親が持つべき「守る・任せる」の線引き【リライト】発達特性の子にNGな声かけ ─ 「どうして?」が招く認知のズレ【リライト】『ちゃんと聞いてるの?』と叱る前に ─ 無表情な子の背景を知る【リライト】部下が発達障害っぽい?ホウレンソウが苦手・優先順位がつけられないときの上司の関わり【リライト】分数の線を定規で引く子 ― 発達特性と“こだわり”を理解するために【リライト】セミナー開催!!叱ったら固まる・攻撃される――若手の行動を読み解く「愛着」と「他責」の心理学小泉構文は正しい「忘れたものは忘れた」失敗を責めず行動を促す!マネジメントの鍵は「どうする?」不登校の影に“発達障害やグレーゾーン”が隠れている【リライト】<< 前ページ次ページ >>