太陽・天秤座 × 月・蟹座




天秤座【風】と蟹座【水】のブレンドです。


参考ブログ
12星座別・太陽のエネルギー!【獅子座・乙女座・天秤座・蠍座】編
12星座別、月の欲求♪



蟹座の統合的欲求というのは、
とくに家庭内で感情的な安定を求める欲求です。


蟹座サインというのは、ホームや居場所、家という場所を指し示すことと、【水】のエレメントということで、家庭での感情的な安定を求めるということになるのでしょうね。


また、円を12分割したときに、水平線に垂直な縦線の下の部分が、蟹座サインの入り口となります。


円の底の部分です。根っこの部分です。


なので、ホロスコープ全体を見渡した時に、ここは、人生を形作るうえでの、根っこの部分に関わってくる場所として大事なところでもあります。


どれだけ外の世界で活躍している人でも、家庭が落ち着いて、安心できる場所でなければ、その人生は味気ないものに感じることがあるでしょう。


この蟹座サインの欲求というのは、とにかく家族・身内との関わりが大切です。


職場を家庭のように見なしている人にとっては、職場の同僚も、身内というふうにみることができるかもしれません。


が、シンプルに考えると、家族は家族。だと思います。


家族との情緒的な交流が、しっかりとできていて、自分は家族と繋がっているという安心感を求めていくのが蟹座サインです。


【活動宮】ということもあるので、ある意味積極的に求めていくところもあるでしょう。



その欲求を満たすために、天秤座のエネルギー、
喜ばせ、評価を得るエネルギーを使います。


天秤座は、他者との関わりを学び始める第一歩のサインです。


自分の喜びと、他者の喜びの違いを感じながら、周囲の人がどのようなことに反応するのかを試していくようなエネルギーがあります。


そして、喜ばせることで評価を得ることができると、ますます喜びのエネルギーを周囲に分け与えていくことのできるサインです。


こちらも、【活動宮】ですので、積極的に人と関わっていこうとするでしょう。


また、【金星】を支配星に持ちますので、美しいものにも敏感です。


美しいものを使って、周囲を喜ばせることも得意としているところがありそうです。


家族との情緒的な安定を求めるところに、他者を喜ばせるエネルギー。


家族を喜ばせることに、力を注いでいく人もいるかもしれませんが、もし、他者を喜ばせる天秤座的エネルギーが行き過ぎてしまうことがあれば、蟹座の家族間での感情的な安定を求める欲求というのは、後回しになってしまうような気もします。


さらに言うと、他者を気遣い、家族を気遣うことで、自分自身の気持ちを置き去りにしてしまう可能性もなきにしもあらず。。。


蟹座サインは、自分と家族の境界線があいまいになりやすいような気もします。


家族が望んでいることが、自分が望んでいることだという勘違いが起こってしまうと、もしかすると苦しくなることもあるかもしれません。



というわけで、太陽・天秤座×月・蟹座さんは。。。


家族(生まれた時の家族も結婚後の家族も両方とも)との情緒的なつながりを大切にしながらも、自分の進むべき道をハッキリと認識して、周囲の人たちを喜ばせるエネルギーをしっかりと使っていくことが幸せな人生を歩むヒントとなるのではないでしょうか。


こんな感じでいかがでしょうかてんびん座×かに座



太陽・天秤座 × 月・蟹座 の有名人
石田 ゆり子さん(女優・1969-10-03)
真田 広之さん(俳優・1960-10-12)
茂木 健一郎さん(脳科学者・1962-10-20)