太陽・双子座 × 月・蠍座




双子座【風】と蠍座【水】のブレンドです。

参考ブログ
12星座別・太陽のエネルギー!【牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座】編
12星座別、月の欲求♪



蠍座の統合的欲求というのは、ずばり、
強く、正しく、動じない人でありたい!自給能力のある人だと思われたい欲求です。


蠍座の欲求は、支配星が【冥王星】ということからも考えられるように、かなり深いところから湧き上がってくるような欲求です。

冥王星は、太陽系の惑星の中で、最も外側にある惑星です。

太陽系にある地球と、銀河系の星たちとの境界線にあたるとも言えます。

一番外側にあるということは、太陽から一番離れているということですが、コメットハンターであり、臨死体験を経験したことのある木内鶴彦さんが、太陽・地球・冥王星の大きさと距離関係についてわかりやすく説明してくださっていました。


太陽を14センチの球体だとしたら、地球は、1.3ミリの大きさで、約15メートル離れたところをまわっているようなものだそうです。


太陽が、いかに大きいかがわかります。


そして、直径14センチの太陽と、冥王星との距離はというと、なんと630メートルも離れてることになるんですって!


630メートル離れたところから、14センチの光る球体を見ているところを想像してください。


太陽の光は、どのように届くのでしょうか。


そして、冥王星は、どのように太陽の光を感じているのでしょうか。。。


さらに、この冥王星、一度は惑星として認められたにも関わらず、今は、準惑星となっています。


にも、関わらず、占星術では今もなお重要な天体として位置づけられていることが、また意味深いと思うのです。


死と再生を意味する【冥王星】が、天文学の分野では惑星としての「死」を宣告され、占星術の分野ではそれでもなお「生きて」いることがとても興味深いです。

話が横道に逸れてしまいましたが、とにかく、冥王星というのは、太陽系の惑星の中でも、ちょっと他と違うのです。


そんな冥王星を支配星に持ち、感情レベルでものごとを捉える【水】のエレメントで【不動宮】の蠍座の欲求です。


かなり深遠で、意義深く、「生命」に関わる欲求を持ち合わせているのではないでしょうか。


その深い欲求を満たすために双子座のエネルギー、
多様化させ、コミュニケートするエネルギーを使います。


【風】のエレメントである双子座のエネルギーは、とても軽やかです。


蠍座の欲求とは、対照的にも思えます。


蠍座の深く重要な欲求を、軽くスマートに満たしていきます。


自給能力のある人だと思われたい欲求を知識で満たしていくような感覚です。


このブレンドの方は、驚くほどの知識の持ち主になる可能性がありますね!


そして、その知識や情報が、ものごとの確信をついていることも多いのではないでしょうか。


また、双子座のエネルギーとして、人に伝えるということがありますので、難しいことも、簡単に表現して、伝えていくことができるのかもしれません。


表現方法は軽やかでも、内に秘めた想いはとても深く大きいものですので、そのギャップに苦しめられるときがあるかもしれませんが、本質的に、何が知りたいのか、知識をどう使いたいのかをきちんと考えていれば、バランスもとれるのではないでしょうか。






というわけで、太陽・双子座×月・蠍座さんは。。。


いのちや宇宙の根元的なところから湧き上がってくる深い欲求について、多くの情報や知識を得て、それを周囲の人たちに伝えていくことで幸せを感じられる人生が送れるのではないでしょうか。



こんな感じでいかがでしょうかふたご座×さそり座



太陽・双子座 × 月・蠍座 の有名人
石井 裕也さん(映画監督・1983-06-21)
大橋 歩さん(イラストレーター・1940-06-16)
沢口 靖子さん(女優・1965-06-11)
北野 大 さん(科学者・1942-05-29)