■ネイル■最近思うこと | ネイルとダイエットと美味しいものconpeitou〜武蔵小杉

ネイルとダイエットと美味しいものconpeitou〜武蔵小杉

武蔵小杉にてネイルとネイルレッスンをしています。KOKOISTマスターエデュケーター・マニキュレーションインストラクター

おはようございます   
今日は自分が最近思っていることを
長々とつぶやいてるだけのブログです(笑)

最近、SNSをみていると

ネイルビジネス 
ネイルコンサルタント
お家サロン集客セミナー

などをすごくよく見かけるようになったと思いませんか?

ネイル問屋さんでのセミナーでも
たまに見かけるようになってきて

ああ、今求められてるんだな
というのと
ああ、今これが流行りなんだな 
というのを感じます  

美容室やネイルサロンは
技術者≒経営者のことが多い

ネイルサロンにいたっては
テーブルと椅子と電源さえあれば
一人でやれる、自宅でもやれる、といった
手軽さもあって

サロンに勤めなくても
検定をとらなくても(国家資格じゃないからね)いきなりネイリストとなり、経営者になることが可能…

まずはいきあたりばったりで始めてみて
技術に悩み、
あれこれ技術を学んで
商材をためしてみて
やれることはやったのに集客ができない…
→今ここの地点

という人が増えて来たということ
じゃないかと。

そしてここに気づいて
そうだよ、ネイリストだってキチンと
ビジネスや経営を学ばなきゃ
うまくいかないんだよ!
技術ばかりじゃだめなんだよ!

みんなちゃんと学ぼうよ!
そしたらうまく行くよ!!
と提唱する人がでてきて

自分の経験を元にコンサルタントする人が
たくさん…

個人サロンで集客する方法
リピーターでいっぱいになる
客単価を上げて余裕のあるサロンワークを!

悩んでる人もいる反面、こんなに成功してる人もいるんだなー、という印象です。

自分の経験を伝えて
もっとみんなが潤うネイル業界を

そこに異議はありません。

でも、みんながみんなオールラウンダーではないですよね。ネイリスト≒経営者でありたい人ばかりじゃない。

むしろプレーヤーとして集中したい人や
そのほうが実力を発揮できる人もいるでしょう。

経営や集客に押しつぶされて
ネイルを離れてしまう人だっているんじゃないかな。 
 
サロンで働いていたけれど
妊娠出産で現場を離れたら
今の条件では働けるサロンがなくなって
いる人もいるんじゃないかな。

頑張って資格をとって、技術を学んだのに
ネイリストとしてうまく働けない、と
悩んでいる人もたくさんいます。

けど、店舗を借りるほどの規模はできない
(まあ、やろうと思えばできるんですけど
そこはまた別のお話として)
その結果、残ったのが自宅サロン、という人も
実はたくさんいるんだと思うのです。

私もかなり悩んできた人間なので
色々動きたくなる気持ちはわかります。

でもあなたが選んだその人の経験やコンサルは
あなた自身の悩みをホントに解決してくれる人なのかどうか。

、というか

コンサルタントさんにアクセスする時点で
その人は行動にでたから成功する、という
部分がかなり大きいです

雨後の竹の子のようにわいてくる
『ネイルビジネス』というビジネスに
どう関わっていくか

まずはそのあたりが分かれ目になってくるような気がします。

技術は後からついてくる
潰れたら何もならない
まずは集客

と言ってる方ほど
すごく技術に費やしてきている印象
があります。

潰れたら何もならないけど
その方たちは集客に気づいた時点には
すでに十分な技術をもっていた方で
あることが多いんです。

技術は後からついてくる

をどう解釈するかで
動きも変わってくるので
そこもかなり注意が必要です

流行っているということは
求められてる、ということ。

タピオカミルクティー
めちゃ流行ってますよね!
お店も出せば出しただけ、行列ができる!

今、『ネイルビジネス』ビジネスって
そんなところもあるのかなと思います

どのタピオカがホントに美味しいのか
自分の好みの味なのか
飲み比べなきゃわからない

技術ジプシーになるように
コンサルジプシーにもなりそう

そんな危うさを感じるのが
わたしのモヤモヤかもしれません。

経営に向いてるネイリストばっかりじゃ
なくていいんだよ!

っていうことです。
あ、長々と書いてたのに一言で終わってしまった(笑)