南摩ダム(12回目)と道の駅 | コンパスの気ままな雑記

コンパスの気ままな雑記

おいらの羅針盤は、その日の気分で気まぐれ!
計画なしにあちらこちらへと走り回ります。。

2024年9月5日(木)晴れ

午後から所により☔の予報、家の付近も晴れているから出掛けちゃいます

9時10分出発ですビックリマーク

 

 

2024年度、スタンプを押していない道の駅を巡りながら、定番となった南摩ダムの

建設を見に行きます(これと言って行く所が無いんですけどね)

 

 

 

 

11:20

トイレ休憩を兼ねて、『道の駅・ごか』に到着

トラックが多い割には乗用車は少ないし、自動二輪はオイラのほかに1台だけ

 

 

 

 

 

12:15

『道の駅・まくらがの里こが』

この店内は広く、フードコートも充実

でも、スタンプ押すだけ~~

 

 

 

 

 

13:00

ここのパン屋さん(パンデパルク逢店)でお昼を調達

 

 

 

 

 

パンを買って裏に回ったら、よい木陰をめっけ!!

 

 

 

 

 

良い雰囲気でしょ^^

右は建物、左は第2駐車場と田園風景

暑くも無く、大口開けてパンを食っちゃいました

 

 

 

 

 

走って走ってK177(上久我栃木線)

遠くにこれから向かう山並みが見えて来たね

ワイドショーなどでは、コメ不足を言ってますが都内方面だけじゃないのかな?

我が家付近のスーパーでは普通にお米が売っていますが、ちょい割高になっている

ここでは、しっかり実を付けた稲が頭を垂れ始めている光景が、あちらこちらにあるよ

 

 

 

 

 

14:30

目的地にした、南摩ダムへ到着

 

 

 

 

 

大きな建設重機の姿は無くなってしまったけど、あちらこちらで重機が動いている

この状態で湖底になってしまうのか?

もっと斜面の土を削り取るのか?

まだまだ目が離せないな~

 

 

 

 

 

このダムの型式は、コンクリート表面遮水壁型ロックフィルダムと言うらしい

 

 

 

 

 

初めて来たときは下のクネクネした道を通れたんだよねー

 

 

 

 

 

14:40

いつもの場所で湧き水を汲みます

境界の看板が新しくなっているビックリマーク

 

 

 

 

 

引き返して、工事中の建物へ

管理事務所になるんでしょうね?

前回まであった展望台は撤去されて更地になっていました

 

 

 

 

 

集落へ降りて来て

んん?

今までに無かった? Snow Peak看板があるよ

 

 

 

 

15:05

新しくできたんだね

前回来た時も有ったのかな?(気づかなかった)

 

 

 

 

 

キャンプ場とは思えない造りなんですけど~~~

 

 

 

 

 

フムフム

奥のほうまであるんだ

 

 

 

 

 

自然を満喫するというより、整備されつくされた空間って感じがする

 

 

 

 

 

16:05

『道の駅・どまんなかたぬま』

 

 

 

 

 

16:40

『道の駅・みかも』

前回も夕方に到着したら、お惣菜類が半額だったからちょっと買った記憶が有るけど

今回も半額やってましたが買いませんでした

 

 

 

 

 

16:55

定点位置で撮影

この案内板やけに疲れが出て来ていて、ひび割れてきているよ

本日の道の駅巡りはここで終わり

 

 

 

 

 

 

4月に行ってから4か月半でダム工事はかなり進んでいました

令和8年度に完成予定らしいから、あと2年くらいは見学にこれそうです

しかしこの工事見学は飽きないww

 

 

 

 

本日のルートhttps://ridewithgps.com/routes/48331416(335㎞)