北関東一の喜連川ポピー畑へ行ってみた | コンパスの気ままな雑記

コンパスの気ままな雑記

おいらの羅針盤は、その日の気分で気まぐれ!
計画なしにあちらこちらへと走り回ります。。

5月21日(火)晴れ

 

 

8時20分、出発で~~すビックリマーク

東関道・成田IC~常磐道・友部SICまで、高速で移動(滅多に高速利用は無い)

 

 

 

 

11:05

一気に『道の駅・もてぎ』の場面

駐車場はガラガラでバイクはおいらを含めて3台だけ

トイレ&スタンプをゲットし次なる場所へ走るよ

 

 

 

 

 

11:20

8㎞ちょい走って『中山の棚田』へ、一昨年くらいの秋にも来ている

田植えを終えて初めてなので中まで行ってみるよ

 

 

 

 

 

あちゃ~~

地形だから棚田には違いないけど、もう田植えは殆ど行われていないようだね

後継者不足なんでしょうね

 

 

 

 

 

11:40

『龍門の滝』へやってきた

前回は滝つぼ側から見学だったから、今回は上からだよ

 

 

 

 

 

遊歩道を降りていたら、いきなり電車~~~ビックリマーク

1時間に1本だから貴重な遭遇ww

 

 

 

 

 

左側が若干、霧かかっているのがわかるかな?

強風でびしょぬれになりかねない飛沫ね

 

 

 

 

 

一番水際まで降りての1枚

2年前よりも、はるかに水量があり迫力満点でした

 

 

 

 

 

11:55

『島崎酒造・どうくつ酒蔵』へも通り道なので寄ってみたけど、平日だもん開いてないよね

でもね

軽トラックに乗った関係者の方がいて、わざわざ『見学しますか?』って声をかけてくれた

おいらは先を急ぐのでお断りしたけどね

(見学って、有料でしたっけ? 何年か前に見学しているんだけど覚えていない)

 

 

 

 

 

12:15

もうじき『道の駅・きつれがわ』って時に、目の前になんだあれ???

高台に建っているから展望台に違いないビックリマーク 

あとで偵察に行かねば

(バカは高い所が大~~好きですから)

 

 

 

 

 

12:20

『道の駅・きつれがわ』へ到着

平日はいいね~~空いているから。 ここでもトイレ&スタンプ

 

 

 

 

 

12:50

道の駅から案内板に従っていったら、さくら市喜連川支庁

そこに停めて散策道を登れってことだった

支庁から出てきた普通のおばさんに

 おいら:バイクを停めて、あの階段スロープを登らないと、展望台へ行けませんか?

 おばさん:展望台は東日本の大震災以降、閉鎖されていますよ

 おいら:登れは眼下に景色は見れますよね?

 おばさん:だったら展望台の下までバイクで移動したほうがいいですよー

って、道順を教えてくれました

 

 

 

 

 

12:55

お丸山公園展望台下の駐車場へ移動

やたらと広い駐車場なんだけど、乗用車が3台しか停まっていませんでした

 

 

 

 

 

展望台には登れないけど、展望台らしきものを発見ww

 

 

 

 

 

眺めはこんな感じで、田園の風景が見渡せました

超~~暑いんですけど気温は何℃なんだよー、ジッとしているだけでも汗が出てくる

(ちょい風はあるのに)

 

 

 

 

 

後ろをみるとこんな感じね、大きさを感じるよね

塔の壁が剥がれ落ちていたり、入り口の瓦も割れ屋根が窪んでる

 

 

 

 

 

そんなことはお構いなしに、おいらはここでランチにするぜ(展望台に座り)

道の駅で買っておいた、カレーパンと唐揚げパン

 

 

 

 

 

13:30

展望台の下、荒川向うの河川敷へやって来たよ

目的の『ポピー畑』は有りました

 

 

 

 

 

北関東一・・・ 

北関東一????

本当に一番大きいの~~って、疑いたくなる広さ

 

 

 

 

 

荒川の河川敷をポピー畑として整備

幅は30mくらいで、長さが300mは無いよな?

遠くに那須岳かな?

 

 

 

 

 

先ほどまでいた、展望台をバックにカメラ

広大さが感じられない・・・

見学時間は10分、これだけのために片道150㎞来ちゃいましたww

雑草とポピーが共存しちゃっていてイマイチ

中間を抜ける通路が無いから、勝手に獣(人)道が作られる始末

そりゃそうだよね、一周回るには飽きちゃう距離だから、

途中でショートカットして戻りたくなる心境

 

 

 

 

14:05

『道の駅・たかねざわ』へ向かう長閑な農道で、道路標識の上に猛禽類を見つけたので

撮影しようとしたら上空で旋回をはじめました

トンビの幼鳥ってかんじでした

だいぶ空にも雲が張り出して来ちゃいました

 

 

 

 

 

14:35

『道の駅・はが』

前回来た時に、ここのパン屋さんで仕入れたパンが美味しかったんだよねー

先月の21日、市貝町芝ざくら見学ついでに買ったっけ

 

 

 

 

 

14:55

『道の駅・サシバの里いちかい』

前回348なんてモニュメント有ったのかな?

大混雑していて気づかなかなった(写真を撮る気にもなれなかった混雑ぶり)

 

 

 

 

 

15:50

『道の駅・ましこ』

ここも前回は大混雑だったな~、平日っていい!

今年もひまわり畑開催するよね? 8月上旬炎天下の中だけど来てみたい

 

 

 

 

 

 

 

18:00

霞ケ浦湖畔にある『道の駅・たまつくり』で、トイレ&スタンプをゲット

ポロシャツでは寒いのでジャンパーを着て帰路へ

 

帰路も東関道・大栄IC~成田ICの1区間を利用

これで朝夕の利用が10回となり50%の割引となり

朝の2,140円が1,070円に、夕方の420円が210円になる

通勤で高速を利用している恩恵が受けれるはず

 

 

 

 

 

 

 

本日のルートhttps://ridewithgps.com/routes/46757306(350㎞)