市貝町の芝ざくら公園 | コンパスの気ままな雑記

コンパスの気ままな雑記

おいらの羅針盤は、その日の気分で気まぐれ!
計画なしにあちらこちらへと走り回ります。。

4月21日(日)晴れのちくもり雨

 

9時30分出発自転車DASH!DASH!

ときおり青い空が見える天気だったけど徐々に晴れ間が見えてきた

日曜日だから街なかを避けて走る予定だったけど全然混んでないよー

街なからしい街は通過してないんだけどねww

 

 

 

 

 

 

12:05(走り出して92㎞)

桜川市平沢付近を走っていたら遠くに黄色の景色が広がっていたので来てみたよ

JR羽黒駅から北に3㎞の場所

 

 

 

 

 

菜の花が満開で、ミツバチの羽音がすごい

田舎の風景に良い具合に溶け込んでいて良いね~~

バイクが邪魔でしょーって??

 

 

 

 

 

12:20

『道の駅・ましこ』に寄ってトイレとスタンプ

横の広大な畑で催されている『益子のひまわり祭り』には。3回来ているけど

一度も立ち寄ったことが無かった

地産地消がメインだけど、お惣菜やパンが美味しそうだった

 

 

 

 

 

13:05

『道の駅・はが』芝さくら公園へ向かって北上するちょい寄り道場所にあるので

こちらでもスタンプをペッタンと押す

ここのパン屋さんM's Bakeryで美味しそうなのが目に付き3品を購入

 

 

 

 

 

13:40(130㎞)

到着で~~すアップ

陽射しが出てきてまぁまぁかな・・・

 

 

 

 

 

結構な人で賑わっている

お昼も過ぎたというのに、飲食のテナントが行列をなしているよ

 

 

 

 

 

ん?

北の斜面で建設重機が整地しているけど、もしかして拡大なのかな?

もっと規模が大きくなるのはいいけど、これ以上入場料を値上げしないでね

 

 

 

 

 

東の外れちょい離れた高台の斜面に座って、道の駅で買ってきたパンに噛り付きます

背中側からは鳥のさえずり、前方のテナントからはカラオケ大会の音楽が聞こえてくる

長閑でいいね~~

レジャーシート持ってきて、ゴロンっと横になりたかった

 

 

 

 

 

とりあえず展望台には上っておかないとね

 

 

 

 

 

秩父の羊山公園の芝ざくらと違って、こちらはちょい隙間が見えすぎちゃっているんだよね

羊山公園の方が武甲山が有り絵になるんだろうけど、都心を抜けたり現地付近での渋滞が

有ったりで疲れる

 

 

 

 

 

ね!

遠くから見れば綺麗な芝ざくらの絨毯なんだけど、近くを見ちゃうと隙間が。。。

 

 

 

 

 

日付の関係でパンフレット類は毎年変わっているけど、バックの写真は変わらずw

入園券が去年と全く同じで、通し番号だけが違っていた

去年は10,000台だったけど、今年は84,000台

 

 

 

 

 

 

渋滞が一切なかったので気持ちの良い楽しいツーリング

立ち寄った道の駅『もてぎ』だけは、凄い人混みだったけど

他の道の駅は混雑もなく立ち寄り

 

 

帰宅したのが18:50、天気予報は当たるね!!

自宅まであと3㎞って所で、ポツポツと☔が・・・

帰宅して玄関に入ると大粒のあめがびっくり

間一髪ビックリマークでした

 

 

本日のルートhttps://ridewithgps.com/routes/46314033(290㎞)