摂食障害Q&A }食欲の正解が分かりません。 | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います





ありがとうございます



カロリー計算をするとその数字や変化の恐れから

辞めたい方が多い印象を受けますが

質問者様は、体重が落ちてしまう事が不安なのですね?


計算していた方が

しっかり食べられるなら辞めなくていいと思います



私が、計算や数字の執着を手放す事を勧める理由は

それに振り回されて生活が不自由になり

心と体の健康が奪わられる場合を指します



それが、良い方向への原動力になるになるなら

辞めなくてもいいんですよ☺️






現状維持できてるだけ、まだいいよね

と、捉えられる事もできます

減らしてないだけ、私やるじゃんと変換しましょう


では、この先に進むにはどうするべきか?

一緒に考えていきましょう




私なりの意見ではありますが

正解を求めても正解がない事もあるんですよ

というかその方が多い気がします



回復の過程も人によりけりだし

自分が満たされるものって人が満たされる事に

当てはまらない事もあります




素直な食欲の感情と体のサインに従う事が

1番、ベターな気がします

簡単と言うか、明確な感情だから分かりやすい

道標ではないかな?と。



一旦、そのサインを辿って歩んで行った先に

また新たな自分なりの正解を見つけられると思います




シンプルに考える事も

回復過程では大切だと思います




これも私なりの考え方なので

自由解釈で考え方の選択肢の一つとして

参考までに読んでくださると嬉しいです



また、頭が混乱したら

いつでも質問送ってくださいね



回答遅れてしまって申し訳ありませんでした