摂食障害Q&A } 拒食症回復期の体と心の癖 | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います






ありがとうございます



どんな食事の答えとしては

「心が満足する食事」だと思います


食べたいものを満足するまで食べる

量や質に囚われず

心の満足があれば満たされると思います




でも、それが難しい摂食障害



質問の内容の中には

摂食障害の症状がみられると思います


今、それを自覚できたのだから

前進だと思ってあげてくださいね




アイスが食べられるようになった

飴を舐めるのは癖かもしれないけど

糖分を欲しているのは

体が「栄養が必要」というサインを出していて

必然的にも私は感じます




何か口にしているだけでも

拒食時の自分から前進できていませんか?

凄いことです




一つ一つの癖やルールに対して

敏感になるのではなく

(ダメだな、できないな、とかじゃなくという事です)



全体的に見て「自覚」ができているのなら

それを自分のできる範囲から

少しずつ変化してみる勇気を持って行動する



その為にもう一度

なぜ、痩せていたいのか?

なぜ、デザートに敵意を感じるのか?

カロリーを気にするのはなぜか?


自分と向き合ってみてください





すごく前に進んでいらっしゃるんだなと感じました

そのままで、自分のペースで、大丈夫です