April diary } きっと、大丈夫 | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います







こんにちは



3月も残りわずかとなりましたね
皆さん元気ですか?
東京はまだ肌寒い日が続いています



3月や4月は環境の変化がありますから
心も身体も労わって下さいね



今までと同じスタイルの方もいれば
新しい環境になる方
クラス替えや仕事の異動だったり
子育てをする親御さんも
皆んな、「大変」かもしれません
ワクワクしている人もいるかな



私は、ドキドキします



私と同い年の友達は
今年、大学を卒業して就職する
「新社会人」です



そんなタイミングですから
私から皆さんに何かシェアしたいと思いましたが
4年間社会人として過ごしたけれど
「それぞれのスタイル」があるので
あまり、シェアできる事がありませんでした



ですが、伝えたい言葉があります
きっと、大丈夫」です




私も、皆さんもこれまでの人生を振り返ると
「やばいオワタ」な事ってあったと思います


でも、今生きてるのでなんとかなっているんです


その時々は、辛くて苦しかったかもしれないけれど
ずっと続く訳ではありません


振り返って、自分がその時に選んだ選択を
後悔した事もあると思います

でも、今生きていられるんですから
なんとかなった、と思えるんです





新しい環境が「良い」か「悪い」かは
誰にもわからない事

新しい事を始める時は、何も知らないんです

失敗もします、後悔もします
辛くなるし怖くもなるけれど
その「ネガティブ」から得られるものがあります




少し、私の経験談を書かせて下さい




アルバイト先で営業の成績が良かったので
スカウトしてもらって就職したんです

就活もせずに、ラッキーだったと思います



ですが
アルバイトとして働いている時には感じなかった
気付かなかったとも言えるのですが
職場の環境に働いて始めて知る事がありました




今で言う「ハラスメント」があって
大ハラスメント地獄職場でした



たった4年前ですが
ハラスメントという言葉の浸透率
その対策、罰などはあまりなかったと思います


私は社会人ってこんなもんなのか
そうやって受け入れてしまいました


最初は必死で
働いてお金を稼いで生きていく事しか頭になく
それが当たり前なのかと思っていました


自分の幸せの種類は沢山あるし
人それぞれの幸せや生活があるんだよって
今の私なら思います




その職場も摂食障害の悪化で休職→辞職
そこからは闘病生活を経て
新たな仕事に就く事になります



とても良い環境に恵まれました
これもラッキーなのかもしれません



でも
自分がハラスメントを受けた経験があるから
会社を選ぶ目の視点が変わったのだとも思います




これこそ、ネガティブがポジティブになった事です






こうやって振り返ると、無駄な事はなかったし
「きっと大丈夫」が叶っています


そう思えない瞬間だってあると思うんです
もう無理だなって思う時もあります
そういう時は休む事、労わる事をして下さい


休んでも、大丈夫だからです


心が身体を保ちます
身体が心を保ちます


どちらもケアしないといけないって私は思います



だから、休んでください





皆んなと同じじゃなくて大丈夫
人は凸凹していて
得意不得意があって
スキルもキャパも違う

だから、補い合って生きているんです



皆んなと違うってそりゃ当たり前



自分の限界を知れたら
そこからまた、環境を変えたらいいんです
何もできない人はいません



何も分からなくても大丈夫
皆んなも何も分からない
教えてくれる人に頼って大丈夫
皆んなもそうしているから



人に教わったから、人に教えられるんです
だから教わる事を恐れなくて大丈夫




道徳を超えた圧や言葉の矢が自分に向いたら
それは「ハラスメント」認定してください



自分の心と身体を守ってあげてください
割り切る事も大事
悪い事は悪いと誰かが言わなければ
ずっと、続いてしまうから

自分を守る事で他人を守る事にも繋がります



だから「NO」と言っても大丈夫






私はきっと大丈夫って思えなくても
少し頭と心にこの言葉を置いてあげて
一息つく練習をしています





だから皆さんの頭と心の少しのスペースに
この言葉を置いてもらえたら嬉しい





そんな気持ちでシェアします
きっと大丈夫(^_-)-