回復過食期 | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います






回復過食期について私なりの考え方を書き留めます
参考程度に読んでください

まず摂食障害の回復の基準について
私は体の機能回復というより
心の回復が摂食障害の回復だと考えています
生理が戻っても
食べる事にネガティブでは治ったとは言えませんよね

回復過食期を経て体は健康になります
ですが食事に対する考えは
向き合い戦い乗り越えた経験を積む事でしか
変えられないと思います

自分で食べたい物を選ぶ
満足するまで食べる
この過程で恐怖心があったとしても

選んで食べられた事にフォーカスを当てて下さい

そしてまた食べたい物を選び食べる
とにかくこの繰り返しなんです

ここで我慢したり中途半端にすると
何が起こると思いますか?
我慢すればする程 反動は大きいです
また食べたい衝動に駆られます

例えば スナック菓子が食べたいのに
他のものでお腹を満たしたとしても
スナック菓子が食べたい意識は満たされていません
必ずまた食べたいと思います
我慢→衝動→我慢
この繰り返しでは回復の妨げでしかありません
前に進んでいるどころか足踏み状態です

私も怖かったです 太る事は嫌だと思います
でもそれ以上に怖くて嫌なのは
いつまでも我慢する人生を送る事です

もう一つ
過食した分 ご飯の量を減らしたり
何かを削っていませんか?
過食した分運動しよう...! などなど
それも同じ事の繰り返しを招いているだけです

私は怖い気持ちと闘ったり
容姿ばかり気にして過ごしたり
いつまでも我慢して後悔して苦しい思いをしたり
そんな時間を過ごすのはうんざりです
自分の最短を目指して
昨日より食べられた今日の自分を褒める
これを繰り返していました

過食期を早く終わらせたいなら
その分しっかり食べる事 満足する事
痩せに執着する前に
他に大事な事がある事を思い出して欲しいです



.