2度目のセミ羽化立ち会いました!! | 『このみのブログ』~ハンドメイドと子育ち親育ち~

『このみのブログ』~ハンドメイドと子育ち親育ち~

子育てとハンドメイドを楽しんでいます。
オリジナルの『ぴーなっつん』が繋いでくれるご縁を大切にしながら、日々の中での気づきも書いています。
オンリーワンの作品づくりと、ありのままを受けとめながらの子育て&親育ち。共に育ち合っていけたらいいな。

昨日の夜、
近所の公園にセミの幼虫探しに行って、
見事2匹の幼虫と遭遇キラキラ


おうちに持って帰って、
2度目のセミ羽化観察会をしました。




観葉植物の鉢に放すと  茎をのぼって、
羽化しやすい場所探しを始めた
幼虫ちゃんたち。





時間をかけて定位置を決めたら
背中がパックリ。
緑色と白っぽいからだが出てきました。




身体を前後に揺らしながらゆっくりゆっくりと殻を脱いでいきます。





お~、顔が出た!!




あと少し・・




よぉし、その調子あ





だいぶ出てきたよ。



ラスト、お尻を抜くだけだよぉ~goodパッ





この日は、
同い年のいとこちゃん(パン屋さんをしている弟夫婦の子ども)と
実家でお泊まり会。

二人が代わる代わる一生懸命旗を作っては
セミにエールを送ります笑




はい、出ましたぁ~ラブアップ
思わずみんなで拍手!!





さぁ、あとは、羽をかわかすよ~キラキラ




縮んだ羽に、体液を流し込んで
羽を伸ばしていくそう。
時間を、かけてゆっくりゆっくり丁寧に。





一夜明けたらこんな感じ。
立派で美しいクマゼミの女の子です。




お尻の水滴見えるかなはてな
残った体液は、お尻から排出バフッ!

緑色していた羽の線が黒くなったよキラキラ




朝起きて、子どもたちは大喜びアップ
そんなこんなで、2度目のセミ羽化観察会。

このあと、元気に大空へ飛び立って
いきましたっ♡



めでたし  めでたしにこクローバー