前回までは、伊那小学区の物件を決めるまでの話。






物件が決定したことを12月に伊那小に伝え、翌1月に入学予定児童一日入学と保護者会開催のお知らせが郵送で届きました。



第1回の保護者会は9月に行われていたため、資料だけ送って頂いていましたが、今回は一日入学もあり、入学前に息子が学校に少しでも慣れる機会になればと出席することにしました。

移住前最後の滞在です。

2月の連休明けの火曜日が一日入学と保護者会だったので、土曜からの3泊4日でお気に入りの「田舎暮らしモデルハウス」を予約しましたウインク



出発の数日前に関東でも積雪があり、伊那市も結構積もったようでしたが、行った日にはもう道路に雪はなく、市街地は田畑に数センチほどの雪が残っている感じ。

でも、モデルハウスがある地域は市街地から少し離れた山の方なので、庭にはまだ20cm程雪が残っていて、まわりの道も深いところでは30cm位雪が残っていました。


初日は午後早めにモデルハウスに着いて、庭とまわりの道で雪遊び爆笑

ソリで滑ったり、家族3人で入れる大きさのかまくらも作り、夜にはそのかまくらの前で焚き火もできましたびっくりマーク



雪遊びができる広い庭、家のすぐそばで存分に遊べる、市街地にはないこういう環境の良さも実感します。

息子はもちろんですが、親も童心に帰ってはしゃいで遊びましたダッシュ









2日目、朝はまた雪遊び雪だるま


昼前頃、事前に開催があるのを調べていた「高遠だるま市」に行きました。

400年以上の歴史があると言われており、高遠町の鉾持神社の参道で開催される市で、お祭りと城下町の雰囲気を少し楽しみました。





だるま市に行った後は、伊那小の一日入学と保護者会とあわせて、今回のもう一つの滞在理由となる新居物件の採寸です。

だるま市で鉾持神社の参拝に予想以上に時間がかかってしまいアセアセ不動産会社の担当の方との待ち合わせ時刻を過ぎてしまいましたガーン


しかし、現場に着くと今回も終始親切丁寧で穏やかな対応の担当者さんおねがい

無事に採寸を終えることができました。

不動産会社のホームページの該当店舗に、一貫して担当者さんの対応がとても良かったとクチコミも書かせていただきましたキラキラ



3日目は、2回目の「伊那スキーリゾート」


1回目は、2022年1月に初めて伊那市を訪れた時でした。

息子は庭の雪遊びで満足するかなと思いましたが、前回の楽しかった記憶があったのか、スキー場にも行きたいと言うので行きましたニコニコ


まだ息子は、スキーやスノボには挑戦しませんでしたが、2年前よりキッズパークが少し進化して、ふわふわ遊具やターザンロープの遊具も増えており、前回と同様に今回も終了時間になるまで遊びつくしました気づき


伊那スキーリゾートでは、初めてスキーやスノボをする方を対象とした「楽ちんレッスン」という初心者講習あり、道具の使い方、歩き方、転び方、立ち上がり方、簡単な滑り方まで30~40分程度無料で受けられるそうなので、次のシーズンには講習を受けてデビューしてみるのも良さそうです。無料というのがとてもありがたいラブ



スキー場の後は、日帰り温泉「みはらしの湯」に行きました♨️


パノラマ展望が望める温泉で、ちょうど夕暮れ時のいいタイミング。南アルプスの雪山が夕日に染まる景色を眺めながら露天風呂に浸かる。最高です二重丸

連休で混雑するかなと心配していましたが、そのようなこともなく、料金も大人600円・小学生未満は無料と高くなく、伊那スキーリゾートの利用券の提示で割引もありました。


家族みんなのお気に入りの温泉になりました爆笑






4日目の最終日、午前中はゆっくりモデルハウスの片付けをして、午後は伊那小の一日入学と保護者会です。


受付は、保育園や幼稚園でいくつかに分かれていて、市外や県外からの入学者で参加される方も20組位いらっしゃいましたが、近くの席に座ってお話できる感じでもなく、同じ保育園や幼稚園のお友達がいる子供たちは、みんなで一緒に楽しそうにしているのを見ると、息子は元々人見知りもあるし、とても緊張していたので、大丈夫か不安になりましたアセアセ


子供たちは保護者会の間、1年生のクラスで1年生と一緒に活動をすることになっており、教室に連れて行くと、担当の児童が決められていて入口まで迎えに来てくれました。廊下から様子を見ると、少し強張った表情のまま椅子に座っていました笑い泣き


保護者会では、初めに校長先生から6年生の総合学習についてお話があり、1つのクラスでは

地域の公園について学習する中で小学校近くの駅周辺の整備計画を知り、まちづくりに参加したいと、理想の公園を検討して公園の案を伊那市長に提案する機会が設けられたとのことでした。自分達のまちのことを考え、それを伝えて、その案が実際に伊那市で検討される。

社会の一員であることの自覚を持てるとても良い機会になっただろうと思います。

やっぱり伊那小の総合学習は面白そうだなと思いました。


その後は、入学までの予定や準備しておくものなど一通りの説明を受けました。

学校が用意してくれる学用品も多く、入学前に全て準備しておくというより、入学後に少しずつ準備して持参するようで、入学式前に引越がある我が家にとっては学用品の大変な準備に追われるということがなく安心しました。



保護者会が終わって、どうだったか心配しながら息子を迎えに行くと、すっごく楽しかったとの感想で本当にホッとしました照れ

自分の顔や好きなもののお絵描きをしたそうで、担当の1年生が息子の好きなものについて色々話しかけてくれたのが嬉しかったらしく、小学校に行くのが楽しみとも言いました飛び出すハート


幼稚園は行き渋りもあった息子、どうなるかは分からないですが、実際に入学する前に伊那小で楽しく過ごすことができたので、参加できて良かったと心から思いました。




次回は、いよいよ移住後の話になりそうです…