前回は、2023年6月の学校最終決定で滞在した時の物件内覧などの話。



その後、継続してネットで物件情報を見ていましたが、どのタイミングで決めたらいいのか大手不動産会社3社に、実際に住み始めるのは3月であることを伝えて問合せをしました。


3社とも同じような回答で、


・物件の動きが出てくるのは早くて11月か12月頃から

・転勤の関係で1月半ば以降から3月が1番動く傾向

・基本的には物件契約の翌月から家賃が発生するが、実際の入居よりも早めに契約する方もいる

・動きが多い時期には情報が出たらすぐ決まってしまうこともあり、内覧する間もない可能性がある


とのことでした。


そして、秋頃から数件内覧してみたいと思う物件が出てきました。

まだ契約には早すぎるかな、どうかなぁと思いながら、毎週住宅情報サイトに気になる物件がそのまま掲載されていることを確認するだけという状態が1、2ヶ月続いていました。


内覧のために何度も伊那市まで行くのも大変だし、できれば、内覧から契約までで行く回数は1回か2回位にしたい

と考えると、契約を決める可能性がかなり高い物件を見に行きたいと思っていました。


そして、11月の半ば気になる物件の内の1件が掲載終了になっていましたアセアセ

マンションの1階で造りも少しユニークで、Googleのストリートビューで見ると眺望も良い可能性があって1番面白そうだなと思っていた物件です驚き

もしかしたら掲載期間の更新などで一時的に掲載されていないこともあるかもしれないと、慌てて管理する不動産会社に問合せをしましたが、契約手続きが進んでいることによる掲載終了でした真顔ガーン


他の気になる物件もなくなってしまうかもしれない!と急に焦り始めましたピリピリ


伊那小の手続きについても、住居が確定しないと進めることができないというのもあったため、なるべく早く伊那市に物件を見に行こうと12月の初めに行くことに決定。


お気に入りの「田舎暮らしモデルハウス」は予約が入っていて利用できなかったので、

ホテルWWJ


に2泊しました。料金が安く、最上階のトリプルルームで部屋が広く、部屋からの景色も良くてミニキッチンもついていたので意外と快適に楽しく過ごせました。



物件を見るだけだと息子もつまらないだろうと、初日の午前中はクリスマスマルシェに行きました。製材所で開催されたマルシェはアットホームで素敵なマルシェでしたニコニコ







午後は、不動産会社1社に事前に見学の予約をしており、第1候補と第2候補の物件(③④)、条件に近い物件候補を2件(①②)あげてもらい見学しました。



大まかな条件

・2LDK以上

・できれば1階

・駐車場2台

キャンプ用品があるため、収納スペースがある、荷物の搬入出がしやすい



①2LDKのマンションの3階

・道幅が広くて出入りしやすい

・窓から少し山も見えて良い

・駐車場がとても狭い

・部屋もやや狭い

・物置なしで、階段のみ


②木造アパートの1階

・部屋は広め

・1階なので荷物の搬入出にはいい

・少し古め

・マンションに比べて音の響きが気になる

・眺望はなし


③新築木造アパートの2階

・新築

・道幅が広くて出入りしやすい

・部屋は広め

・サンルームあり

・リビングからの眺望がとても良さそう

・階下に音が響いてしまう

・想定していた家賃より高め


④新築戸建集合住宅

・新築

・3LDKで広め

・2階から山が見える

・物置、駐車場のゆとりあり

・物件周辺は道幅があるが、周辺までは道幅が狭い

・想定していた家賃より高め


その日は見学のみで帰りましたが、やはり、元から候補の③と④の印象が良かったです。



慣れない環境での新生活で大変な時に、新築の家の方が気持ちが明るくなると思う。

今まで住んでいた家が古いから新築に住んでみたい。

ずっと戸建に住んでいて、あまり騒音を気にしてこなかったので、音を気にする生活は窮屈だろう。

戸建集合住宅なら、他にも伊那小に通う子供がいる家族が住む可能性が高く、一緒に登下校や遊べたりするかもしれない。


そうなると、今のところ④の新築戸建集合住宅が最有力候補だとなりました。




この時に案内してくれた担当者の方が、とても感じの良い方で、かなり長時間の見学になってしまったのですが、嫌な顔ひとつせず対応してくださいました。

担当の方の対応が、物件を決めるプラス要素にもなるなと感じました。

おすすめの「あぶらや」という居酒屋も紹介してもらい、早速その日の夜に行きましたが、美味しかったですしよだれ飛び出すハート



少し長くなったので、この続きはまた次回…