前回は、伊那市初訪問の1日目。




2日目


朝、少しオーナーさんとお話ができて、伊那への移住や、空き家をセルフリノベして住むことも考えているとお伝えすると


空きビルを購入し、リノベーションして飲食店を開店する準備中の移住してきたご夫婦がいる。

リノベの床張り集団!?がいて、みんなで助け合いながら作業をしている。

リノベを自分たちだけでやろうとすると大変だから、リノベ作業をやってみたい人達を募集して行っていく提案。

オーナーさんのお付き合いのある不動産会社など教えていただきました。

伊那市は、何かやろうとすると色々な人達とつながりやすい街とのことでした。



確かに、一緒に作業してくれる人達がいたらリノベのハードルも下がるし、やる気にもつながると思います。

現地の方のお話を聞くことができて貴重な機会でしたにっこり



街宿 Mille ミレをあとにして、

伊那市内にある『伊那スキーリゾート』に向かいました。息子は初めてのスキー場ですびっくりマーク

親の私達も久しぶり。


https://inaski.com/ 



コンパクトなスキー場で、色々なソリで遊び放題のキッズパーク、トランポリンもあり、ファミリー向けのスキー場。初めてにピッタリで、

午前中から夕方まで飽きずに遊びましたルンルン






次は事前にInstagramで調べて行ってみたかった

伊那市を一望できる自家焙煎の珈琲屋

『HARU COFFEE』


工場だった一角をリノベーションしたカフェで、コンクリートのカウンターやアウトドアチェア、飾られているセンスのいいドライフラワー。

基本的に土日のみの営業で、営業時間ギリギリでしたが間に合って良かった。

とても素敵な空間でしたコーヒー






2日目は伊那市高遠温泉の

『高遠さくらホテル』 に宿泊


素泊まりでしたが、ホテルのレストランでテイクアウトができたので、お風呂上がりの時間に合わせて事前に注文。


ぬめり成分硫化イオンを多く含んだ高遠温泉は、トロトロのお湯でお肌がつるつるに。

1日遊び疲れた体がほぐれて芯から温まりました。


テイクアウトした料理(マグロカツ丼、ステーキ丼、トマトクリームパスタ)がこれまた美味しくて、お部屋でゆっくりまったり食事ができたので最高でしたキラキラ





こんな感じで、2日目は伊那市の観光を満喫した1日でしたニコニコ



翌日は、動物好きな息子の希望で山梨県甲府市の小さな動物園に寄り道して帰りましたしし座

小さな動物園で物足りないかなとあまり期待していなかったのですが、肉食動物もいてレトロなミニ遊園地もあって、息子も結構楽しんでくれました二重丸




初めての伊那市、アルプスの山々の景色がとても気に入りました!

市街地にはスーパー、ホームセンター、ドラッグストアなど普段行くお店が揃っていて生活に不便を感じることもなさそうです。



また違う季節に来てみたいと思いました飛び出すハート