前回は、ふるさと回帰フェアと伊那市学校見学オンラインツアーに参加した話でした。




2022年1月下旬、田舎暮らしモデルハウスに2泊する予定で滞在を楽しみにしていましたが、コロナ感染拡大により、まん延防止等重点措置が発令されたため、行く直前にモデルハウスが利用停止となってしまいましたえーん


せっかく夫も有給取得しており、大事な機会でしたので、宿泊施設を予約して伊那市を訪問する事にしました!


実際に行って、どんな地域で自分たちがどういう印象を受けるか。

事前にネットで調べて、気になるお店に行ったり、観光もしました。



1日目

 中央道で岡谷ジャンクションを過ぎて下って行くと、両サイドに迫っている山と山の間が伊那市に近づくにつれて段々と広がっていき、広々とした土地と空、両サイドに南アルプスと中央アルプスが見える景色に変わります。

 まず、開放的な空間と美しい山々の景色がとても気に入りましたラブ


 ・たけだ』 でお昼ご飯


  名物のロースカツ丼、分厚くて柔らかく

 さっぱりした豚肉🐖美味しかった照れ

 

 ・伊那小学校、伊那西小学校の所在地確認

  学校見学ができるか事前に問合せをしまし

 たが、やはりこの時期は見学を中止中。

  せっかくなので、どんな場所にあるかだけ

 でもと思い行ってみました。

  伊那小学校は、街中の高台にあり、外から

 でも飼育している動物や校庭も見る事ができ   

 ました。

  伊那西小学校は、冬で落葉しているという

 事もあったとは思いますが、 山の森のような    

 学校林を想像していたので、少し期待からは

 ずれてしまった印象でした💦


 ・みはらしファーム 』


  色々な体験ができたり、日帰り温泉、物産

 店、ちょっとした遊具もある施設。施設名の

 通り、みはらしがとってもいい所です。





 ・地元の美味しいお酒を調達、スーパーで

 買い物

 

 『カモシカシードル醸造所 』でシードル、


 In a daze Brewing』でクラフトビール


  コロナが落ち着いていれば、居酒屋にも行  

 ってみたかったのですが、この時は断念泣

  どんなスーパーがあるかの視察も兼ねて、

 夕飯を買って宿泊施設で食べました。


 ・『街宿 Mille ミレ』に宿泊

  ドミトリーのゲストハウスのようでした

 が、1組限定宿泊プランで宿泊料金も安かっ

 たので決めました。

  空き店舗を活用し、地元伊那谷の木材を

 使用して改装されたゲストハウスで、 1階は

 和食店、3階がスタッフルームなどの居住

 スペース、2階がゲストハウスという面白い

 作りでした

   伊那市の元地域おこし協力隊員でオーナー

 の齋藤さんは、フラットに接してくださり、 

 相談もしやすいです。

  また、3階は住まいのサブスク「ADDress」

 の部屋としても使われており、齋藤さんが家

 の管理や会員のサポートをする「家守」をさ  

 れているとのこと。それを聞いた時に、以前  

 参加した「ADDress」をテーマにしたオンラ

 インのイベントに出演されていて、興味深い

 話だなと記憶していたのが齋藤さんだと判

 明。

  私たちが宿泊した夜も、信州大学の学生が

 齋藤さんを交えて会議をするために集まって

 おり、色々な活動をされている様子でした。


中々濃い1日でしたびっくりマーク



2日目以降は、また次回…