こまったちゃんが教える国語講座 | こまったちゃんのブログ

こまったちゃんのブログ

ビーグル❌2、ゴールデン❌1
そして時々お空のおねえちゃん。

こまったちゃん先生による

国語の時間ですよ~

今日は、舐めるの活用形のお勉強

かあちゃん、国語嫌いだったな(-"-;A

 

 

まずは舐めない(未然形)

まずは舐めない

よく見る目

 

 

 

舐めます(連用形)

ヨーグルトを食べた後は

必ず舐めます

 

 

 

舐める(終止形)

美味しく舐める

 

 

 

舐めるとき(連体形)

こまったちゃんが舐めるとき

必ずあずきちゃんが、そばにいる。

 

 

 

舐めれば(仮定形)

あずきちゃんが舐めれば

こまったちゃんに見られる。

 

 

 

舐めれ(命令形)

容器は齧らないで

舐めれ!!

 

 

 

以上、こまったちゃん講座でした。

使い方が間違ってても

かあちゃんは関知してませんので

あしからずてへぺろ

 

受験生の皆、他人に頼らず

自分の努力で頑張って~バイバイ

 

 


下矢印こちらにも参加してます。
ポチッとしてね。


にほんブログ村




ビーグル ブログランキングへ