明日から『光る君へ』が始りますね。 | 風信子 

風信子 

 いらっしゃいませ。こちらは読書日記中心のサイトになります。本を好きな方が一時楽しんでくだされば嬉しいです。

  私が『源氏物語』を読み始めて、わからないことを知るために参考書(=資料)を読んできましたが、男性関連はほぼ興味がなかったので道長はほぼ皆無(^▽^;)

 

  『栄花物語』は手つかず、『大鏡』も一応読んでますがたしなみ程度……。

 

  そんな中で道長をメインにした資料で初めて読んだのが『藤原道長の権力と欲望』です。

 

image

 

  紫式部は道長が彰子の入内前に一条帝の最愛の中宮であった定子が作り上げたサロンに対抗するために見つけてきた人物。(入内する前に夫を亡くした紫式部は無聊の慰めにこの物語を書き、口伝えで評判が道長の元まで届くというのが、いかにも平安らしいですねぇ)

  この時代で政治の頂点に立つには娘を入内させて、皇子を産んでもらい、摂関政治を行うこと。

 

  ドラマでは歴史の残る物語を書いた女性と権力の頂点を求めた人物の物語がどのように描かれるのか、楽しみですね。

  もしご興味があれば、参考書の一冊としてお読みくだされ。