昨日今日と、派遣会社主催の貿易実務研修をzoomで受講していました。

 

朝から夕方までパソコンに向かうのは10年ぶりだったので、特に一日目の昨日は疲れ果てて夕食後(実家住みなので終わってすぐに食べられるのは本当にありがたいお願い)は生ける屍のようになっていましたが、2日目の今日はだいぶ慣れたこともあって、とにかく

 

楽しかったー!!!

 

何かを学んでこんなに楽しいと思ったのは久しぶりです。

しかも、講師が先日キャリア相談に乗ってくださった方だったので余計に楽しかった上に、今日終わった後「コノハさんは残りなさいウインク」と呼び止められ、1時間近くまた相談に乗ってくださったのです気づき

 

 

ご実家が私の家(実家)のすぐ近所だというお話は前回伺ったのですが、なんと今お住まいの場所も私の元自宅のわりと近くで、本当に地元の先輩のような感じで、今日も親身になっていろいろとアドバイスして励ましてくださって、とっても元気になりましたキラキラ

 

もちろん今日もまだ仕事が決まったわけではありませんが、これからもこうやって周りの人たちの助けを借りながら人生を切り開いていって幸せになるぞ!と改めて決意を固めて明るい気持ちになりました。

 

元夫も、たまたま昨日用事があってLINEでやりとりをした時にその研修のことを話したら、「いいねいいね、人生楽しんでね!」と応援してくれました。

離婚しなければ私はきっとこんな風に新しいことにチャレンジしようなんて思わなかったはず。

ピンチ(=今の私にとっては離婚)はチャンスって本当だなと思ったのでしたニコニコ

 

オオツルボという植物らしいです(Googleレンズより)