先日、Nagiさん のセッションを受けて、

 

 

 

全ての問題の本当の原因は、自分がないことだった!!!

 

という衝撃の事実を知りました。

 

 

いま、離婚という辛い出来事に直面していることも

 

難病を発症したことも、

 

物心ついた時からずっと体のどこかしらの具合が悪かったことも、

 

自分が何をしたいのかこの歳になっても分からないことも…

 

全てです。

 

そしてそれは、「母=自分」になってしまっていたせいだということ…

これもNagiさんに言われて気がついたことですが、どうやら私はエンパス体質であるために、余計に重症になってしまったようです。

 

 

 

それで、今直面している一番大きな問題は「離婚」なわけですが、昨日ナリさんのブログやYou Tubeで、更に残酷な事実に気がつきました。

 

 

 

 

※夫の名誉のために言っておきますが、うちの夫は↑のブログの人の旦那さんのように盗撮やその他の犯罪をおかしたわけではありません!!!

 

母=自分になっていたから、私の私としての人生は45年前から終わっていた(というか始まっていなかった)し、母がずっとバカにして子供である私に悪口を垂れ流していた父のような男性を私は選んだ、つまり私は心の奥底でずっと夫のことをバカにしていた、ということです。

だから同じように心の奥底ではそれを感じ取っていた夫が、私にモラハラをしたのだろうと。

 

自分のドロドロした汚い部分、悪を直視するのはとても辛いです。

でも事実です。

 

これから、自分の人生を生き直します。

そして夫は夫の人生を生き直して、幸せになってほしいと心から願っています。