ブログを書きたい時と全く書く気にならない時の波がどうも激しくて、最近なかなかアメブロも開かずにいましたが、南野原つつじさんfacebookでの投稿を読んでとてもホッとできたので、ぜひ皆さんにも読んでいただきたくブログを書いています照れ

 

ITPを発症した時もそうでしたが、特にSLEを発症した時は、ほとんどの時間を難病になった自分を責めたり情けなく思ったりすることに費やしていて、その状況を受け入れて楽しむという余裕はほとんどなかったように思います。

今回の再燃時は、SLEとの付き合いももう長くなっていたこともあり、良い意味で諦めがついたというか、ジタバタしても仕方がない、今は楽しいことをして過ごそう、と思えるようになりましたが、それでも時々周りの同年代の友人たちが健康そうで(実際には皆いろいろ抱えていると思いますが)子育てや仕事に忙しそうにしている姿を見ると、自分だけ取り残されたような気持ちになることがありますぐすん

でも、周りと比べて全然頑張っていないと自分で思っても、実際に心身の不調が出たということは、紛れもなく自分のキャパを超えて頑張り過ぎたということなのだから、焦らず今は休む時なんだと自分をねぎらって大切にすれば、きっと少しずつ元気になれるはずハートと、つつじさんの投稿を読んで心から思えました。

 

というわけで、病気を治して元気になろうと奮闘している同志の皆さん、それぞれいろいろと事情はあると思いますが、自分を責めたり急き立たりするのは止めて、ゆっくりのんびり自分を大切にしましょ~うさぎのぬいぐるみ