「契約社員」って正社員とパートの悪いとこどりな気がするんだけど… | 鬱病オバさんのコールセンター日記

鬱病オバさんのコールセンター日記

うつ病なのに在宅でコールセンターのお仕事してます。仕事の愚痴や鬱で辛い時など、気持ちを吐き出す場。

業務委託のコールセンターから脱却すべく、日々求人サイトを見ているのだが、コールセンターのテクサポやカスタマーって、「契約社員」で募集しているところが多くて困る。

 

だって契約社員って、正社員とパートの悪いとこどりな気がするから。

 

いちおう「社員」って肩書になるからなのか、1日8時間で週5、残業月~程度、シフト制で希望休は月3日までといった具合に、働き方にあまり融通が利かない。

 

そのくせ正社員ではないので、3カ月や半年ごとの更新となり、会社の都合でいつでも切り捨てられる。

 

しかもボーナスは出ないか、出ても夏冬合わせて30万円もないという薄給ぶり。

 

パートやバイトと同じく不安定な立場で薄給なのに、いちおう「社員」という肩書にし、正社員なみにこき使おうという企業のずる賢さを感じるため、契約社員では働きたくないのが本音。

 

贅沢言える立場じゃないけど、どうせ不安定な立場で働くなら、パートやバイトという立場で、休日や時間はある程度自分の都合で決められるところがいいな。(私は心身ともにヨワヨワなので)

 

ここ30年ほどは非正規労働者の比率がどんどん広がり、昔は正社員がやっていた仕事を、非正規にやらせている会社も少なくない。いかに人を安く使うかに重きをおく会社が増え、非正規なのにけっこうな仕事量や責任を負わされることも珍しくなくなった。

 

なんだかホント、生きづらい世の中になったよなぁ。。。