バイトやパートの志望動機に手こずる | 鬱病オバさんのコールセンター日記

鬱病オバさんのコールセンター日記

うつ病なのに在宅でコールセンターのお仕事してます。仕事の愚痴や鬱で辛い時など、気持ちを吐き出す場。

 

 

 

⇧この記事を書いたその後、ある企業に応募し、面接まではこぎつけたが、不採用だった。

 

計算問題や漢字の読み方等のテストもあり、それらがボロボロだったため、落ちて当たり前といえば当たり前なのだが…。

そして今日あらたに気になる会社を見つけたので応募しようと思っているが、履歴書の志望動機を書くのが、面倒で仕方ない。

 

私はいちおう応募先ごとに志望動機を変えているので、応募するたびに考えなければならないのだ。

 

他へ移りたい本当の理由は


・時給が安すぎて辛いから

・安すぎる時給で客に怒鳴られることに限界を感じているから

・社保に入れず有休も出ないような会社に長くいても将来が暗いから

 

なのだが、ネガティブな志望動機は落とされる率が高いらしいので、なるべく前向きな理由を考えるようにしている。

 

今回に限らずだけど、前向きな志望動機を考えるのって大変。なかなか思いつかず、志望動機を考えるだけで1時間とかたってしまう。

 

前職を辞めた理由とか、御社を希望した理由とか、綺麗ごとで取り繕って話す風習、なんとかならんかねぇ。。。

 

正社員ならまだしも、パートやバイトの仕事で、高尚な志望動機なんて求めないでほしい。

 

志望動機なんて、「お金を稼ぎたいから!!!」でよくね???