手首をどう曲げるか?

手の甲側に曲げることを、背屈。テニスではよく聞きますね。

手のひら側に曲げることを、掌屈。自分も一時期、これを意識しましたが、やはり背屈なのかなぁと感じてやめました。


前腕には2本の骨があり、小指側が尺骨、親指側が橈骨です。


テニスでは小指側に手首を曲げる尺屈はまずないですね。


そして、親指側に曲げる橈屈。


グリップの握りの厚さ加減によりますけど、薄めのフォアハンドストロークのグリップには橈屈!という動画があり、それを試してみました。


すると、自分にドンピシャ!

実は昨日負けた試合も橈屈の意識で迷いなくストロークが打てました。試合で使えたので、これはビギナーズラックではないと確信しました。


ところで、昨日は新幹線で帰ってきたのですが、時間が有り余っていたので、これを使って十分マッサージしました。とても使えます!


トリガーポイントのSTKトラベルです。

 

28日まで!お買い物マラソンのエントリーはコチラ


筋膜リリースって言うけど、本当なのかな?