昨日は残念なリタイアでした。
しかし、その後、すぐにふくらはぎ、正確にはヒラメ筋のような気がします。
ヒラメ筋はふくらはぎの奥にある筋肉で、ふつう足が攣る場合のほとんどは腓腹筋です。ヒラメ筋は腓腹筋の下にある筋肉です。
昨日は攣ったような感じではなく、左足で踏ん張った際にふくらはぎの中の方で痛みが出ました。
その時は足をついて力を入れるのが痛かったので、今考えても、やはりリタイアさせてもらってよかったです。
もし続けていたら、大きな故障につながってしまっていたかもしれません。
そうなったら、今後の試合にも影響しますからね。
Kオヤジ大会は実は昨年、1回戦で腓腹筋を痛めリタイアしています。
今回は大腸の状態も悪くなってしまったし、夏場は弱くなってしまったのでしょうか(泣)
そんな中、2回は勝てたので満足とは程遠いですが、良しとしておきます。
この大会で今シーズンのポイントが決まります。全日本オヤジ大会は予選に出られるかどうか、このままじゃ厳しいか、というところです。予選に引っ掛かってくれればいいのですけど。そうすれば、今回のリタイアしたこともプラスになります。
今日は歩くときに多少痛みはありますが、筋肉が切れていることはないと思います。
アイシングをどれだけ続ければいいかは、患部の状態にもよりますが、自分は明日も引き続きアイシングを続けよて安静にしようと思います。
ここは焦らず、歩行で完全に痛み、違和感が消えるまでは練習はやめておきます。
そのぶん、免許更新講習のテキスト作りに励みます!