試合は結果が出なければダメなのですが、今回の場合、収穫もありました。

打つ瞬間付近で、「こうしてやろう」という気持ちが先に働き過ぎると、うまく打てない気がしました。

ボールに対して、割と早い時点で、「こうしてやろう」と思って、打つと、うまく打てた気がしました。

そして打つ時には、思い切りでした。

自分のスマッシュはそれがものすごく顕著で、思い切りがある時は多少無理な体勢からでもかなり良いスマッシュが打て、エースを取れます。

しかし、思い切りがないと、ミスになります。

自分はスピン系のスマッシュは打ちませんが、もしかしたら、「スピンをかけて」と思って、それを思い切りやればできる気がします。

「こうしてやろう」つまり意味づけをしておいて、あとは思い切りやるだけです。

その時に大切なことは、ボールをよく見ることかもしれません。

もっともっとボールを最後の最後まで見ておく習慣をつける必要がありそうです。

そうすれば、打つ瞬間には、思い切りできるかもしれません。