昨日、岡山からの帰りに兵庫で大学時代の同期と1つ上の先輩が管理職として勤めている学校に挨拶に行きました。

岡山でお土産と言えば、吉備団子!スマホでどこのお店がいいのか調べて、住所をナビに入れて出発しました。

予定通りお店に着いて、なんの迷いもなくお店に入りました。

そしてなんの迷いも無く吉備団子の詰め合わせを購入!

その後、教育実習先に行って、いよいよ岡山から兵庫を目指します。美味しいランチでも、と考えましたが、時間が足りずコンビニでおにぎりとジュースで済ませました。その時、なんと無く胸さわぎ、吉備団子のお土産が気になり、もう一度、スマホで調べると、なんと!

自分が買いたいと思っていた店ではなく、類似店で買ってしまいました。

幸い兵庫に行く途中に店があったので、もう一度吉備団子を買いにお店を目指しました。

なんと目指しいたお店と、すぐ隣に先ほど買ってしまったお店が!

住所も同じなわけです。

イメージ 1


本当は右側のお店で買いたかったのです。こちらのお店です。

イメージ 2

こちらのお店で聞いてみました。
「隣のお店と関係があるんですか?」
お店の方「全く関係ないです。暖簾分けしたという噂もありますけど」
ネットで調べてみると、確かにそんなことも書かれていました。しかし、それはどうも信実であるかどうか怪しいようです。
さすがに隣のお店にもう一度行って同じ質問をする勇気はありませんでした。

あらためて買ったお土産はちゃんと袋に入れてくれましたが、最初に買ってしまったお店はレジ袋でした。

イメージ 3

レジ袋に入った吉備団子は自分へのお土産にしました(苦笑)