グリップを厚くして2週間くらいになりました。
自分ではフォアのグリップを意識していたのですが、うれしい誤算としてバックも厚くなったようです。
これまでの感覚、本当に10年以上といっても過言ではありません。ストロークはインパクトする時の面を地面に直角にすることを考えていました。
しかし、その意識が消えました。
その代わり、ラケットの振り抜きがよくなった気がします。
関西の試合でも何本もこれまではなかった振り抜きのショットが打てたと思います。
もしもとてもゆっくり振れば下に落ちてしまう程度に、面は被せた状態なのかもしれませんが、振り抜くことでボールが前に飛んでいく感覚です。
もちろんボールをインパクト付近で擦りあげることはしません。これもこれまではインパクト付近で擦っていることがありました。
今回のグリップ変更で完全に初級レベルに逆戻りしてしまいましたが、焦らずやり続けます。
話しは変わりますが、関西の会場で全日本オヤジレベルのWさんがこのブログを見てくれていると言ってくれました。こんなブログでも、それほどの人が見てくれていると思うとうれしいです。Wさん、ありがとうございます!