仕事がものすごいことになっています。
しかし、夕方から明日の授業のために教育実習生たちに、明日、中学生に披露するダンスを教えてもらいました。
1時間以上、ほとんど休みなしで踊り続けると、全身汗だく。
でもリズムに合わせて、みんなで踊った後は、本当にすっきりしました。
教育実習生たちは大学4年生ですから、うちの息子と同じ年です。息子4人にオヤジ1人という5人組です。
練習したダンスは「ももクロ」。チーム・ダンスエアロビック「ももクロ」です。
中学校は今年からダンスが必修化されていますが、自分が今から5年前から導入した
でダンスの授業はやっています。実はこの授業実践は自分がパイオニアなんです。エアロビックは体つくり運動として取り入れられていますが、チーム・ダンスエアロビックはダンス経験がない教師でもできるダンスの授業として現場に広めているところです。
チーム・ダンスエアロビックで検索すると紹介動画が出てきます。興味のある方は是非ご覧ください。
明日は、チーム・ダンスエアロビックの進化版、チーム「ももクロ」です。